塩麹のラタトュイユ | c'est si bon *** souffle's happy table ***

塩麹のラタトュイユ










こんにちは







今、気になる調味料は?と聞かれたら


まちがいなく 塩麹♪


きっかけは こうたんママ さんから送ってもらった塩麹


瓶に入った、とろんとした白い粒々が


うちでは今、大活躍しています。












C'est si bon                       *** souffle's happy table ***





これは夏休みに作ったラタトュイユ。


味付けメインは塩麹で


しょうが・にんにく・タイム・鷹の爪を


ほんのりきかせた


素材の美味しさを味わえる


シンプルなラタトゥイユです。


美味しい秋茄子を見つけたら


また作りたくなりそう♪





【材料】



なす               2本


トマト                 1個


長ねぎ              20cm 






しょうが (みじん切り)     1かけ


にんにく (みじん切り)      1かけ


                     大2


塩麹                 小3


鷹の爪 (みじん切り)       2cm


タイム                小1/3


オリーブオイル           適量




【作り方】


①なすは1~2cm厚さの輪切り、とまとはざく切り、長ねぎは斜め薄切りにする。


②オリーブオイルを熱した鍋に、しょうが・にんにく・鷹の爪を入れ、香りがたってきたら

 長ねぎ・なす・トマトの順に入れる。


③酒・塩麹を入れたら、ふたをして弱火で蒸し煮にする。


④仕上げにタイムを入れる。







C'est si bon                       *** souffle's happy table ***




とろ~んと とろけるような野菜がたまりません。


今回はル・クルーゼで作りましたが


厚手の鍋で煮込むと、とても美味しく仕上がりますよ。













昨日はうれしいコメントをたくさんいただいて


ありがとうございましたハート


実は、私自身まだ実感がわかなくて


ぽ~っとしていたのですが





おめでとうございます!


探してみます!


絶対につくります!





というみなさんからのコメントを読んで


ようやくじわじわとうれしさがこみあげてきました。


みなさんに喜んでもらえてよかった22













今日はお友達の家にお呼ばれしています。


いつものメンバーで、いつものポットラック。


お得意料理と好きな飲み物を持って


笑いと涙の楽しいランチタイム♪


涙って・・・わたしだけかな?


そう、笑いすぎていつもハンカチで涙をふいています。


もともと涙腺が弱いので


うれしくても


悲しくても


涙がたくさ~ん出る体質。


今日もバッグに入れるハンカチは2枚 


うふふ 準備OKです ( ´艸`)
















今日もhappyな1日になりますようにバラ




ランキングに参加しています。


ポチリとクリック、うれしいです。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村






   


         ペタしてね









       読者登録してね