タイ風グリーンカレー | c'est si bon *** souffle's happy table ***

タイ風グリーンカレー






こんにちは







夏といえばスパイスのきいたカレーが


真っ先に頭にうかびます。


その中でも


最近みなさんのところでよく見かけるのが


美味しそうなグリーンカレー。







C'est si bon                       *** souffle's happy table ***




でも、ココナツミルクのストックがなかったり


子どもたちには少し香りが強かったり・・・


代わりにいつも冷蔵庫にある牛乳と


おなじみのカレールーに助けてもらって


なんちゃってグリーンカレーを


作ってみました♪



隠し味は、パスタソースのバジルベースト葉


市販のこのペーストを使うと、


さらさらの牛乳ベースのスープに


コクのある香りが加わります。


なければ、ドライかフレッシュバジルでも。





そして仕上げは レッドペッパー  で。


お好みの量で、辛さをたっぷりと味わってください。







【材料】 


えび                      16尾


たけのこ水煮                 100g


ほうれん草                   1/2束


パプリカ                     1/2個


しめじ                      1/2パック


にんにく                     1かけ

オリーブオイル                 適量





牛乳                       2カップ


カレールー                  10g~20g


バジルペースト                15g またはバジルの葉 適量


ナンプラー                   大1                 


GABAN レッドペッパー            小1/2


コリアンダー                  小1/2


塩                         適量




【作り方】


① ほうれん草はかために茹で、たけのこ・パプリカとともに食べやすい大きさに切る。


②みじん切りにしたにんにくとえびをオリーブオイルで炒め、塩を少しふる。


③牛乳・しめじ・たけのこを入れ蓋をして弱火で煮る。


④沸騰してきたら、パプリカ・バジルペースト・カレールー・ナンプラーを入れる。


⑤10分ほどしたら、ほうれん草・レッドペパー・コリアンダーを入れて、塩で味をととのえる。

 









カレーに添えたのは


ベランダのミニガーデンから


摘みたてのレモンバーム。


さわやかな香りが、ぴったりです。





レシピブログのGABAN夏のスパイシーおつまみレシピモニター参加中!









昨日の鎌倉、


朝は小雨がぱらついていましたが


しだいに青空が広がりました。


流しそうめんのイベントでは


子どもたちは初めて体験することがたくさんで


汗をかきながら、楽しそうな顔♪


写真の整理がなかなか追いつかないので


また後ほど、お知らせしますね笑顔












うれしはずかし・・・ですが、今日レシピブログ さんの 


今日のイチオシブログ  で紹介させていただいでいますバラ






ランキングに参加しています。


ポチリとクリック、うれしいです。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村





   


         ペタしてね









       読者登録してね