ひき肉入りきんぴら・お酢でさっぱり | c'est si bon *** souffle's happy table ***

ひき肉入りきんぴら・お酢でさっぱり







こんにちは。






ハンバーグで多すぎたひき肉の残り。


大好きなきんぴらに入れて


隠し味にお酢を少しいれてみたら


いつもと少し違う


夏らしいきんぴらができあがりました。






C'est si bon                       *** souffle's happy table ***





おしょうゆ みりん お肉 の黄金トリオ


さらにお酢が入ることで


食べ応えもしっかり。


インパクトのある美味しい一皿になりました。


お弁当のすき間にも、喜ばれそうです。





【材料】


牛ひき肉                150g


人参(千切り)               1本


ごぼう(千切り)              1本





A


だし汁(または水)            1/2カップ


しょうゆ                  大3


みりん                   大3


酒                     大2


酢                     大1~2                


おろししょうが              小1


おろしにんにく              小1


赤唐辛子(小口切り)          1/2本(お好みで)






【作り方】



①千切りにしたごぼうはしばらく酢水(分量外)にさらしておく。


②鍋にAを入れ煮立ってきたら、ひき肉を入れる。


③ひき肉に火が通ったら、人参・ごぼうを入れて蓋をして弱火で煮詰める。





C'est si bon                       *** souffle's happy table ***


 



ほのかに土の香りのするごぼう


甘辛い牛肉


人参の甘味


きんぴらって美味しいですね♪











最近、少量のだし汁が簡単にとれる方法を


写真教室でご一緒だったumamikaori さんに教えてもらいました。


コーヒーフィルターを使ったお出汁のとりかたはこちら★


手間がかからないので


少しだけ、すぐにほしいときに便利ですよ。










昨日は 何度


暑い~


と言ったのかわからないくらいです。


欲しい扇風機は売り切れ状態で


8月中旬にしか届きません。


その間は、結婚当初から使っている


素朴な扇風機1台で乗り切らないと・・・


どうか、壊れませんようにヽ(;´Д`)ノ


暑い夏がはじまりますね。










今日も笑顔で過ごせますようにブーケ




ランキングに参加しています。


ポチリとクリック、うれしいです。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村





   


         ペタしてね