そら豆と新玉ねぎのドライカレー♪お野菜たっぷり・きのこたっぷり | c'est si bon *** souffle's happy table ***

そら豆と新玉ねぎのドライカレー♪お野菜たっぷり・きのこたっぷり



こんにちは。






冷蔵庫を開けると


まだまだそら豆がたくさん。


食べても食べても なくならないので


今日は何にしよう・・・


やっぱりみんなの好きなカレーに決まり。







C'est si bon                       *** souffle's happy table ***



お水少なめで、野菜の水分で煮込むので


野菜の美味しさがぎゅっと詰まったカレー。


すっきりしないお天気には


やっぱりスパイスのきいたカレーで


エネルギーチャージしましょう♪






【材料】



そら豆                   10本                  


鶏挽き肉                  250g


新玉ねぎ(みじん切り)          1個


人参(みじん切り)             1本


しめじ                    1パック 


ミニトマト(半分に切る)          4~5個                


にんにく(みじん切り)           1かけ


しょうが(みじん切り)            1かけ




水                        1カップ


カレー粉                    大2


カレールー(またはフレーク) 50g


コリアンダー・ガラムマサラなど      適量


オリーブオイル                適量




【作り方】



①そら豆は、茹でて薄皮をむいておく。


②オリーブオイルを熱したフライパンに、にんにく・しょうがを入れて炒め、

 さらに玉ねぎを入れて炒める。


③鶏挽き肉・カレー粉・塩を入れて炒めてから、人参・しめじ・しいたけ・水を入れてしばらく煮込む。


④半分に切ったミニトマト・カレールーを入れてさらに弱火で10分ほど煮る。


⑤そら豆を入れる。


⑥仕上げに お好みでコリアンダー・ガラムマサラ・塩で味をととのえる。












うしろにかすかに見える 1本の瓶は




C'est si bon                       *** souffle's happy table ***






そう コロナビールです。





C'est si bon                       *** souffle's happy table ***






大学生の頃、人気だったこのビール。


レモンやライムをぎゅっと絞っていただきました。


潮風に吹かれながら


海で飲むと美味しくて・・・♪











でもね・・・


よ~く見てください。


本当はこの瓶の中身、実は麦茶なんですよ。


キッチンに置いてあった空き瓶を見て


カレーの後ろにおいてみよう


と ちょっと遊んでみましたハート












はいどうぞ、とむすこに渡すと


え~~っ 


いいの???


とうれしそうな顔 (〃∇〃)





むすめに言われて


やっと気づいてる


まだまだかわいい2年生です。








きのうは


コメント欄閉じます


と言っておきながら


まさかの閉じ忘れ笑+゜


mamaronさんから


開いていたのでコメントしました



とメッセージをいただいて


やっと気づきましたヽ(;´Д`)ノ


でも、コメントはやっぱりうれしいです!


せっかく閉じ忘れしたので


そのままにしておきました。


気づいたみなさんだけ遊びにきてくれたようです♪




ちょっと天然・おとぼけのスフレですが


何かあったら、遠慮なくコメント・メッセージで


お知らせくださいね♪


そのほうが、助かりますハート




今日は雨の中、幼稚園時代ののお友達ママと


同窓会ランチに行ってきます。












今日も笑顔で過ごせますようにブーケ




ランキングに参加しています。


ポチリとクリック、うれしいです。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村





   


         ペタしてね