しっとり煮豚・五香粉で花の香りに | c'est si bon *** souffle's happy table ***

しっとり煮豚・五香粉で花の香りに














こんにちは。








久しぶりに


しっかり味のしみた煮豚がたべたくなって


午前中からキッチンで コトコト・・・。


いつものしょうがとにんにくの代わりに


使ったのは GABAN 五香粉








C'est si bon                       *** souffle's happy table ***




お肉を塩で漬けておくこと


出来上がったあとも そのまま鍋に放置しておくこと


このふたつがポイントです♪





【材料】


豚塊肉                    600g


塩                       小1


ねぎの青い部分              適量


万能ねぎ                  適量







しょうゆ                   1/4カップ


みりん                    1/4カップ


酒                       1/4カップ


GABAN 五香粉               小1/5






【作り方】


①豚肉に塩をまぶして、1時間以上置く。


②鍋にAを入れて火にかけ、沸騰してきたら豚肉とねぎの青い部分を入れる。


③蓋をして弱火でコトコト煮つめ、水分がなくなる前に火を止める。


④そのまま放置する。


⑤粗熱か取れたら切り分けて、上に万能ねぎをたっぷりとのせる。







C'est si bon                       *** souffle's happy table ***







できあがったのはちょうどお昼。


これは味見しないわけにはいきませんよね・・・ね?


そして、ついついワインなどを1杯いただいてしまって。


・・・ちょっとだけ 許してね。






C'est si bon                       *** souffle's happy table ***





このアルゼンチンのワイン


はじめていただいたのですが


お花の香りのような とても芳醇な香り。


飲んだとたん お口の中にふわ~っと香りが広がります。









C'est si bon                       *** souffle's happy table ***
 





しっとり味のしみた いつもの煮豚も


GABAN 五香粉  をほんの少し入れると


お花のような 華やかな香りに。






レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中










今日はこれからカメラとお弁当をもって


森林浴に行ってきますブーケ




ランキングに参加しています。


ポチリとクリック、うれしいです。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村