なすと新玉ねぎのドライカレー | c'est si bon *** souffle's happy table ***

なすと新玉ねぎのドライカレー







こんにちは。







昨日は お友達の新築祝いで


とてもきれいな白い一戸建てにおじゃましてきました♪


いつものポットラックパーティーで


わたしは冷えた白ワインと


トロピカルフルーツをはさんだ


さわやかロールケーキを用意して。


スパークリング 赤 白 の順に グラスをあけていったら


デザートのころにはすでに


頭がグルグルグルグル


昼からちょっと飲みすぎて


子どもたちがいない間


久しぶりにお昼寝させてもらいました。






そんな昨日の夕ご飯は、


やっぱり簡単で美味しいカレーに決まりです♪





C'est si bon                       *** souffle's happy table ***



ドライカレー というほどでもないのですが


水分はいつもより少なく


カレーのスパイスをぎゅっと効かせた


食べ応えのある味になりました。


最後に入れるトマトの酸味が


たまらなく美味しいので


ぜひ入れてくださいね!


・・・むすこは苦しそうに食べていましたが( ´艸`)




昼寝から起きて


ゴソゴソと作ったので


レシピ 少し記憶から消えかけてます・・・






【材料】


なす(輪切り)          3本


新玉ねぎ(みじん切り)    1個


ミニトマト            4~5個


鶏挽き肉            150g


にんにく(みじん切り)     1かけ


しょうが(みじん切り)     1かけ


カレー粉             大1


カレールー           2かけ(50g)


コリアンダー           適量


塩                  適量


オリーブオイル          適量


水                  2カップ



【作り方】



①オリーブオイルを熱したフライパンに、にんにく・しょうがを入れて炒め

 さらに玉ねぎを入れて炒める。


②鶏挽き肉・カレー粉・塩を入れて炒めてから、なす・水を入れてしばらく煮込む。


③半分に切ったミニトマト・カレールーを入れてさらに弱火で10分ほど煮る。


④仕上げにコリアンダー・塩で味をととのえる。






水は鍋の様子を見て、焦げないように足してください。











昨日は、お友達邸で


ママたちが踊るAKB48メドレーまで


披露してもらえました♪


地震で卒園式の謝恩会が延期になり


そこで踊るはずだったAKBを


内輪にお披露目してくれたのです。


楽しいひと時をありがとうハート


わたしも一緒に踊りたくなるほど


楽しそうな顔してたね・笑










今日は朝からうれしいことがありました。


むすことむすめのお手伝いが


増えたのです!



今までは


むすめ・・・ベッドのお布団たたみ


むすこ・・・ごみ捨て




これからは さらに


むすめ・・・朝、新聞をとりにいく


むすこ・・・夕方、ポストの中身をもってくる



こんなにお仕事ふえました( ´艸`)


それも自分たちから言い出して♪


なぜかというと


・・・それは


マンションのポストの暗証番号をまわすのが


楽しいって気づいたから笑+゜








今日も笑顔ですごせますように四つ葉





ポチリとクリック、うれしいです。


   



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村





   


         ペタしてね