コチュジャン風味の濃厚ホワイトソースグラタン | c'est si bon *** souffle's happy table ***

コチュジャン風味の濃厚ホワイトソースグラタン






こんにちは。







GW中に作った コチュジャン風味のグラタンです。



C'est si bon                       *** souffle's happy table ***




具はなすと新玉ねぎをたっぷりと。


いつものホワイトソースにコチュジャンを


小さじ2加えただけで


ちょっと濃厚で食べ応えのある味に変わりましたハート


子どもたちがいるので控えめな辛さにしましたが


大人だけならもっと入れたいですね。


そして トッピングのチーズは


ぜひたっぷりと あふれるくらいくらいかけて。





【材料】3人分



なす               3本


新玉ねぎ            小1個


ツナ缶              1缶


にんにく             1かけ


塩                 小1/2


溶けるチーズ          適量


オリーブオイル         適量    




ホワイトソース


牛乳                3カップ


コーンスターチ          大3


バター               20g


コチュジャン           小2~お好みで


塩                  適量




【作り方】


①なすは1cm弱の輪切り、玉ねぎ・にんにくは薄切りにする。


②フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて炒め、続いてなす・玉ねぎ・ツナを入れる。


③塩を入れてしんなりしてきたら火を止める。


④別の鍋に牛乳を入れ、コーンスターチをふるい入れる。弱火でかきまぜながら、とろみをつけ

 仕上げにコチュジャン・バター・塩を入れる。


⑤グラタン皿に3・4の順に入れ、最後に溶けるチーズをたっぷりとのせる。


⑥220度のオーブンで20~30分焼く。













野球部の練習を終えて帰ってきたむすこ。


ぼくもぼうずにする   ・・・(ノ゚ο゚)ノ


そう、昨日お弁当を届けに校庭へ行くと


同じ2年生の男の子が坊主頭になっていまいした。


お兄ちゃんたちと一緒にいたら


巻き込まれたらしいのですが( ´艸`)


見ているとさっぱりと清々しい感じがします。


当然、うちのむすこも 誘われたらしく


言われるままその気になって返事をしてきたようです。


そういう流れなら それもありかなと


主人に話すと あまりいい顔をせず・・でした。


さてさて むすこの頭の行方は??








先日の子どもたちのふたつの要望


今のところは順調です。



むすめの もっとかわいくしてほしい は


ビジュアル的なこと、ファッションのことだったのです。


ミニスカートにレギンスはどう?


とむすめにすすめられました・笑


うふふ それは無理かなぁ


私なりにかわいいママ目指してがんばりマスハート


むすこは今のところ 


たいして悪い子になっていないので


怒らずにすんでいます。


だからこのまま 良い子でいてちょうだいね!













今日も笑顔ですごせますように四つ葉





ポチリとクリック、うれしいです。


   



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村





   


         ペタしてね