きりぼしのお好み焼き・スパイシーソース | c'est si bon *** souffle's happy table ***

きりぼしのお好み焼き・スパイシーソース







こんにちは。







明日から小学校で


私の春休み気分もそろそろ終わり。


明日の入学式には


2年生が歌や合奏のプレゼントをするそうです。





うちのむすこは じゃんけんで買って


鉄琴になった♪ 


ぼく、すごくうまいよ


となにやら自信たっぷりです。


その自信はいったいどこからくるのか・・・








今日のレシピと写真は 少しなつかしいものです。


これを撮ったのは1年前の6月。


カメラもコンデジです・・・わぁ 恥ずかしい ( ´艸`)





C'est si bon                       *** souffle's happy table ***







みきねぇ★  さんから


切干を使ったレシピありませんか~?と


うれしいリクエスト。


そこですぐに頭に浮かんだのが こちらです。


梅雨時期で、買い物にいくのが面倒になった私が


キッチンにある切干と大豆を発見して


作ったものです。






C'est si bon                       *** souffle's happy table ***




買っても意外と忘れられてしまう乾物。


でも いざというときの強い味方でもあります。


もしキッチンにあったら、ぜひ活用してみてくださいねハート





【材料】



切干大根              1袋


大豆の水煮             1缶


ツナ                  1缶


長ねぎ                1本


薄力粉                60g


卵                   1個


塩                    適量


こしょう                 適量


長ねぎ・大葉(トッピング)      適量




A


マヨネーズ               大3


ソース                  大3


カレー粉                小2/3



B


ポン酢                   適量


からし                   適量




【作り方】


①白髪ねぎを作り、水にさらしておく。青じそは千切りにしておく。


②切干はさっと水洗いし、ひたひたの水を入れて水気がなくなるまで煮る。


③ボウルに、2の切干・大豆・ツナ・長ねぎ・薄力粉・溶き卵・塩・こしょうを入れ、よく混ぜる。


④フライパンに1/2量を流し、両面を焼く。


⑤残りも同様に焼く。


⑥長ねぎ・青じそをのせて、A・Bのたれをお好みでつけていただく。









カットしてケーキのようにお皿にのせると


テーブルがにぎやかになりそうです♪













四つ葉momoichigo★  さん  RISA★ さん のところで


原発に関する記事を読ませていただきました。


これから次の世代を担うこどもたちのためにも


真剣に考えなければいけない問題です。


みなさんも


両目をしっかりと開いて


この問題に向き合ってみませんか。













今日も笑顔ですごせますように四つ葉









ポチリ、とクリックしていただけるとうれしいです。




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村





   


         ペタしてね