まぐろ・大根・水菜のサラダ | c'est si bon *** souffle's happy table ***

まぐろ・大根・水菜のサラダ



こんにちは。








買ってきたまぐろを冷蔵庫にいれたまま・・・


翌日やっと気づきましたえへへ…


賞味期限はぎりぎり間に合いますが


みなさんなら、二日目のお刺身 どうしますか?


寒いので大丈夫だとは思ったのですが


表面だけでも・・・と


軽くレアで焼き色をつけてサラダにしました。





C'est si bon                       *** souffle's happy table ***





大根の千切りと水菜をあわせて


ドレッシングはおしょうゆ・レモン汁・ごま油


そしてお好みで山椒を添えて。


少し個性的な味付けが


和のサラダにぴったりです。





山椒が苦手なの・・・という方は


かわりにわさびでどうぞ♪






【材料】


まぐろ                  1柵


大根(千切り)              50g


水菜                   適量


塩                     適量


こしょう                  適量


オリーブオイル             適量




ドレッシング


しょうゆ                 大4


みりん                  大2


砂糖                   大1


レモン汁                 大1


ごま油                  大1/2


山椒(お好みで)            適量






【作り方】


①ドレッシングを作る。小鍋にしょうゆ・みりん・砂糖を入れて2/3くらいまで煮詰める。


②火からおろしてレモン汁・ごま油を入れる。お好みで山椒を加える。


③大根は軽く塩もみして、水気を切る。水菜は食べやすい大きさに切る。


④1・5cm幅に切ったまぐろに軽く塩・こしょうをして、

 オリーブオイルを熱したフライパンで両面にさっと火をとおす。


⑤皿にまぐろ・大根・水菜を盛りつけ、食べる直前にドレッシングをかける。









C'est si bon                       *** souffle's happy table ***





震災直後から使っていたテーブルのキャンドルも


毎晩かかさず使っていたせいか


かなり大きめだったのに


いつのまにかこんなに小さくなっていました。



今ではすっかりテーブルの顔になっているので


新しいキャンドルを近いうちに買いに行く予定です。




いまだに炊飯器・オーブンのコンセントは入れないまま、


毎日動いていた食洗機も


一度も使わずにすべて手洗いで。


床暖房も控えめなので、


時どき ダウンベストに靴下2枚をはいて過ごしています笑+゜


子どもたちは、寒くない と平気なのに。




やればできるものなのですねハート


これからも、無理のない程度に


節電を続けていこうと思っています。






ちなみに、今月来た電気代の請求書は


2月からマイナス6000円。



みなさんの、節電のアイディアも ぜひおしえてください。








今日も笑顔ですごせますように四つ葉









ポチリ、とクリックしていただけるとうれしいです。




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村





   


         ペタしてね