いちごのレアチーズ | c'est si bon *** souffle's happy table ***

いちごのレアチーズ






こんにちは。





いちごの美味しい季節ですね。


とても簡単にできるレアチーズを作ってみました。





C'est si bon                       *** souffle's happy table ***





【材料】 15cmセルクル1台分




いちご              8粒


クリームチーズ        100g 


生クリーム           100cc


砂糖               60g


キルシュ(あれば)       小2


スポンジ生地(1cm厚さ)   1枚


飾り用のいちご         適量



A


ゼラチン             5g


水                 大4





【作り方】


①セルクルにスポンンジ生地を敷く。


②クリームチーズは常温に戻し、Aをあわせておく。


③いちごはへたを取って半分に切り、ブレンダーでなめらかにし

  クリームチーズを入れて、さらになめらかにする。


④生クリームに砂糖・キルシュを入れ、7部立てに泡立てる。


⑤Aをレンジで20秒ほど温めて溶かし、3に加え

 氷水で冷やして生クリームと同じくらいのとろみをつける。


⑥4を加えて泡立て器でよく混ぜ、セルクルに流し入れる。


⑦表面を平らにし、冷蔵庫で冷やし固める。







みなさんは、ケーキ屋さんへ行くと何を選びますか?


私はたいてい いちごショートですイチゴ


季節によって、モンブランやNYチーズケーキなども。





こんな私も、小さいころは甘いものが苦手でした。


お誕生会にお呼ばれすると


必ずケーキがテーブルに並べられていて


それを見ると心臓がドキドキ・・・


食べられるのはフルーツのみ。


さらに、9月生まれのお友達の家では


おはぎとサイダーが出され、


そのときばかりは涙が出そうになりました汗






大きなデコレーションケーキを切り分けると


みんな覗き込んで


わたし これがいい♪   わたしも♪


と、一番大きなピースをめぐって必ずじゃんけんが始まります。


私はいつもいちばん小さいのを選んで


真剣にじゃんけんするお友達をながめていました。


お茶を何杯も何杯もおかわりしながら


ケーキを食べる私を


お友達はとても不思議に思っていたようです笑+゜








そんな私も今では、食べ物ならなんでもウエルカムの


頼もしい母に成長しあわせ


時々思い出す、小さいころの思い出です。












今日も笑顔で過ごせますように四つ葉






ポチリ、とクリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村





   


         ペタしてね