プルルン♪おもちのケーキ | c'est si bon *** souffle's happy table ***

プルルン♪おもちのケーキ

こんにちは。






久しぶりに焼き菓子を作りたくなって


出来上がったのがこちら♪





おもちのケーキですフォーク





C'est si bon                       *** souffle's happy table ***








薄力粉のかわりに もち米の粉 100% の


しっとり和風なケーキです。


バターの代わりにサラダ油を使っているので


口当たりも軽やかで、不思議な食感のお菓子。




どんなお味なのか・・・


それはみなさん、ご自分で作ってみてくださいね~( ´艸`)


ワンボウルでぐるぐる混ぜて、オーブンへ入れるだけ。


焼き上がりの香りもたまりません♪




うちの子供たちは、このケーキが大好き。


なくなるのはあっという間です。









【材料】  18cmスポンジケーキ型


もち米の粉★                       230g          

砂糖                            120g


牛乳                            250cc


卵                             Lサイズ 1個


サラダ油 (あれば太白胡麻油)           75cc          


ベーキングパウダー                  大1/2


くるみ                           適量






【作り方】


①オーブンを180度にあたためる。


②ボウルに砂糖・牛乳・卵・サラダ油を入れて

  泡だて器でよく混ぜる。


③もち米の粉・ベーキングパウダーを入れ

  さらにぐるぐるとよく混ぜる。


④ケーキ型にそのまま流し入れ

  30~40分焼く。


⑤切り分けてくるみを上に飾る。






焼き上がりはかなり膨らみますが


冷めるとしぼみます。


冷蔵庫に入れると固くなってしまうので、保存は常温で。









もち米の粉★富澤商店★ で購入しましたが


製菓材料を扱っているところなら


手に入ると思います。










今日、またまたうれしいことがありました^^


二週間ほど前、


クリーニングに出していたダウンコートを取りに行ったら


おかしいわねぇ、もう渡したと思ったけど


とお店のおばさん。




一週間後に電話したら、やっぱり


見当たらないんだよねぇ、ちょっと一日待ってくれる?




さらに一週間後、


おかしいなぁ・・・ちょっとお店に来てくれる?





お気に入りだったあのダウンとも もしかしたらもうお別れ・・・と


少し緊張しながらお店へ行って見ると


あったのよ~奥に!


とおばさんが笑顔で出てきてくれました♪






とても気に入っていた濃紺のダウン、


私のところへ無事に帰ってきてくれたのね~Wハート












ようやく一件落着です。













今日も笑顔の一日になりますように四つ葉










ポチリ、とクリックしていただけるとうれしいです。




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村





   


         ペタしてね










       読者登録してね