カリフラワーのミルクリゾット | c'est si bon *** souffle's happy table ***

カリフラワーのミルクリゾット






こんにちは。








子どものころは、よくテーブルに並んだカリフラワー。


そういえば、最近はどんどん新しい野菜が並ぶ中


何となく 存在感が薄れてきているような気がしませんか?



なつかしくなって、思わず買ってしまいましたが


さて、何にしようかな~


と考えて・・・







C'est si bon                       *** souffle's happy table ***





以前、お友達とランチしたお店で


オーダーしたリゾットが美味しかったのを思い出して


アレンジしてみました。


リゾットといっても、お米は脇役。


カリフラワーと牛乳のやさしい味のスープが


できあがりました♪








【材料】



カリフラワー          200g


米                1/2カップ


玉ねぎ             1/4個


にんにく             1かけ


水                 2カップ


牛乳               1カップ


コンソメ(顆粒)         小1


塩                 適量                 


こしょう              適量


オリーブオイル         適量


パルメザンチーズ       適量






【作り方】



①カリフラワーは小房に分け

  玉ねぎ・にんにくはみじん切りにする。


②オリーブオイルを熱した鍋に、にんにく・玉ねぎを

 入れて香りよく炒める。


③米を入れて炒め、水を加えて10分ほど煮る。


④さらに牛乳・コンソメ・を入れてさらに10分ほど煮る。


⑤最後に塩・こしょうで味をととのえて火を止める。


⑥器に盛り、お好みでパルメザンチーズをかけていただく。






柔らかい部分の、きれいな黄緑色の葉も


一緒に入れてみました。



子どものころ食べなれたものは


どこかほっとするものがありますねWハート







みなさんは、どんなものを食べているとき


ほっとしますか?














今日も笑顔の一日になりますように四つ葉












ポチリ、とクリックしていただけるとうれしいです。




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村





   


         ペタしてね










       読者登録してね