コロコロ長いものハンバーグ・お誕生日のリクエスト | c'est si bon *** souffle's happy table ***

コロコロ長いものハンバーグ・お誕生日のリクエスト



こんにちは。






もう二週間以上も前のことになってしまいますが


ムスメのお誕生日のリクエストは、やっぱりハンバーグ♪


いつもありきたりなので、少し変えてみようと


サイコロ状に切った長いもをいれてみました。







C'est si bon                       *** souffle's happy table ***




まわりはカリカリで中がもっちりした長いもは


ハンバーグにぴったりの食感でした。


ソースは定番の照り焼きソースで。


ハンバーグからポロポロと外れてしまった長いもは


上にのせて食べました♪






【材料】4人分


長いも(さいの目切り)      70g



合いびき肉            600g


玉ねぎ(みじん切り)       小1個


パン粉               1/3カップ 


牛乳                 1/3カップ


卵                  1個


おろしにんにく           小2


おろししょうが            小2


塩・こしょう             適量





しょうゆ               1/4カップ


みりん                1/4カップ


酒                  1/4カップ


おろしにんにく           小1






①Aの材料をボウルに入れて、よく混ぜ合わせる。


②長いもを加えて、まんべんなく混ぜる。


③直径4cmくらいの大きさに丸め、オーブン対応のフライパンに入れ

 弱火で5分ほど焼く。


④230度のオーブンに移し、約10分焼いて取り出す。


⑤Bを小鍋に入れて、約半分くらいまで煮詰め、

 4のフライパンに入れて、ハンバーグにたれを

 からめるようにして弱火で照り焼きにする。





オーブンに入れなくても、フライパンで焼いてもOKです。



ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中






ささやかですが、娘のお誕生日のお祝いの様子を


ご紹介しますね。


この日は、帰省する前日だったので


冷蔵庫のあまり物を使いきろう!というメニューでした。


お誕生日だというのに、ごめんね。






C'est si bon                       *** souffle's happy table ***



鯛とグレープフルーツのマリネ



ここにもルビーグレープフルーツが♪








C'est si bon                       *** souffle's happy table ***



アボカドとグレープフルーツのサラダ




ここにもルビーグレープフルーツが!


冷蔵庫整理なので許して~




この二皿は、どちらもオリーブオイル・レモン汁・塩・こしょうで


味付けしてあります。


さすがにこの二皿は、途中で飽きてしまいました・・・








C'est si bon                       *** souffle's happy table ***




こちらも娘の大好物のトマトとバジルのバルサミコマリネ♪


夏生まれの娘らしい、夏野菜のチョイスです。




そして写真はすっかり撮り忘れましたが


〆はぺペロンチーノで。





あわただしいお誕生日のお祝いでしたが


‘美味しい♪’という言葉に


ほっとした夜でした。






今日の深夜、うちの食いしん坊くん(主人)が


仙台からおみやげを両手にかかえて


帰ってくる予定です♪


そのおみやげで、明日の夜はゆっくり晩酌でも( ´艸`)





みなさんも素敵な週末をお過ごしくだくださいね音譜







ポチリ、とクリックしていただけるとうれしいです。