和の美味しさ・子どもたちのリクエスト♪ | c'est si bon *** souffle's happy table ***

和の美味しさ・子どもたちのリクエスト♪

こんにちは。






ムスメの自由研究も折り返し地点にきて


いよいよゴール目指して、がんばっている様子♪


一方、ムスコは・・・


やり直し続きの宿題に、うんざり気味汗よね?










そんな対照的な二人のお昼のリクエストはこちらでした。




C'est si bon                       *** souffle's happy table ***




オクラ・長いも・納豆のトリプルとろとろ丼





十二穀米の入ったご飯の上にのっているのは


めんつゆで煮浸しにしたオクラ


長いものすりおろし


納豆



どれをとってもとろとろネバネバ~な


夏の丼です。


白髪ねぎとかつおぶしもトッピングして


全部混ぜたら・・・(想像つきます???)


トリプルとろとろ丼の出来上がり!


お好みで、ポン酢やおろししょうが


などをかけていただいても美味しそうです。


もちろん、お蕎麦にもぴったり。




しばらく、こってりしたお肉料理が続いてたせいか


食べて落ち着くこの美味しさは


やっぱり和食ならではですね。








そして最近私がはまっているのはこちらです。



C'est si bon                       *** souffle's happy table ***




きゅうりの中華漬け・山椒風味




赤唐辛子とごま油で軽くいためたきゅうりに


しょうゆ・酒・みりんで味付けして


冷蔵庫でしばらくなじませます。


できあがりに白髪ねぎと


山椒をかけていただく


香り豊かなお漬物。


少し小腹がすくと、冷蔵庫をゴソゴソする私が


最近いつもつまんでいるのはこれです♪


カリカリ・ポリポリ・・・とまりません~







レシピはこちらからどうぞ!




Cpicon きゅうりの中華漬け・山椒風味 by souffles









最近、みなさんのブログにおじゃまして


美味しそうなお写真を見ては、食べたい・作りたい!と


思うものがたくさんありすぎて


困っています(笑)








今日は、少し前に私のレシピを作ってくださった方を


ご紹介しますね。





みっちゃんさん がサイダーのスパークリングジュレ を作ってくださいました音譜


3人の高校生の素敵な息子さんのママで


いつも豪華で美味しそう~なお弁当をブログで


拝見させていただいています。


ママとしてもキラキラ輝いている素敵な方ですキラキラ





日和さん が長いものクリスピーソテー を作ってくださいました。



まだお若いのにお料理上手で、いつも感心しています。


お料理の幅も広いので、何でもこなせそうですねキラキラ






それから、先日髪を切った娘のちょっとした出来事に


暖かいメッセージをありがとうございましたラブラブ


お返事、もう少しお待ちくださいね。





最後に、しあわせお届け@り~ふさん


ブログでご紹介いただいてありがとうございます!


まだまだ初心者の私ですが


素敵なブロガーさんたちに囲まれて


とても幸せです♪











今日も一日笑顔で過ごせますように音譜





ポチリ、とクリックしていただけるとうれしいです。