クエスチョン : これ誰?

 (被写体のプライバシーに基づき、一部ラーメンマン加工しております)

ゆうすけ2



アンサー : 2月22日のblogに書いた、幼馴染


社交辞令で終わらせることなく、2人で飲み行ったんさ~。

沖縄料理屋で飲んださ~。



いやいやいや、もうびっくりしまくりですよ。

声が低くなってるわ

顔が大人になってるわ

10数年前とは、容姿が何から何まで違う!


しかも、2人で

かんぱ~い!!

とか言って、ビールジョッキ持っちゃってるし!


前はオレンジジュースで乾杯してたのにねぇ。

大人になったもんだよ、おれたち。


たまに親の目を盗んで、コーラで乾杯とかしちゃって

うちらワルだぜ。とか思ってたのにねえ、おれたち。



で、今回の飲みで思ったこと。

自分がやった記憶は覚えてなくて、人からやられた記憶は覚えているもの


要はあれっすよ。

いじめた方は覚えてなくて、いじめられたほうは覚えてる。みたいな。



事例1

⇒2人の出会い

(おれが覚えてなくて、幼馴染のゆーすけ君が覚えていたというパターン)


幼稚園初日のこと。

おれとゆーすけ君は席が隣だったらしい。


そこで、おれは初対面のゆーすけ君に対して

めっちゃ馴れ馴れしく、べらべらしゃべっていたらしい。


その当時ゆーすけ君(5才)はこう思っていたという。

「おいおい、うぜーな、こいつ。しゃべりかけてきやがって。」


2人の出会いはこんなだったんだ!

この出来事。おれは全く忘れていて、記憶になかった。



事例2

⇒ヒーロー現る

(さっきとは逆でおれが覚えていたパターン)


どこの幼稚園にもいるよね、悪ガキ。


その悪ガキ連中が、滑り台を占拠してたわけだ。

当然、よい子たちは、滑り台で遊べません。


そこで、よい子代表、セロ君。

悪がき連中を無視して、滑り台へ突入!

無理やり滑ろうとしました。


が、しかし。悲しいかな。

悪がきに滑り台から突き落とされました。

セロ君、ダウン。あっけない。


クリリンのことかぁーーーーーーーーっ!!!!


うつろな意識の中、誰かがスーパーサイヤ人になる声が聞こえてきました。

そう、スーパーサイヤ人になったのはゆーすけ君でした。


おれを突き落とした悪がき連中とケンカしてくれたわけです。


そりゃもうかっこよかった。


でも、この出来事。

ゆーすけ君は覚えてなかった。




そんなこんなで、2人の記憶を出し合って、

パズルみたいにお互いの幼少の頃の思い出を再構築。


その作業がおもしれーんだ、これが。



容姿はお互い変わりまくってたけど、

笑い方とか、話してるときのしぐさとかに

幼少の頃のおもかげを感じれたのも、おもしれかった。



今度は悪い大人の遊びをしに行こうと思う。