今日はインターネット広告代理店、I社を受けてきた。
(blogって実社名出してもいいんかなぁ)

ここは1次面接でいきなり社長登場。
おぉぅ、ずいぶんと気合入ってんぢゃねーか。

で、めでたく1次通過したらしく、今日は2次面接。
この前社長・・・じゃぁ、次は誰や?

そしたら、人事のマネージャーの方がしゃなりと登場。
「しゃなり」という表現を使ったのは典型的なキャリアウーマンやったから。
見る人が見たら、そりゃ垂涎もののきつめの女性の方。

何が話されるのかなーとドキドキしてると
「給料はどれくらいを希望しますか?」
「いつから働けますか?」
「社内組織について説明しますね。
 なんなら見学していきます?(←微笑みキラーン)」

なんとも実務的な話じゃないですか!
そこでわたくし
「あのー、採用面接じゃないんですか?」
そこで人事女史
「あれれ?なにも聞いていませんか?もう合格されてますよ。
 今日は最終の詰めです。」

・・・あれれ?じゃないよ。
「はぁ、でもまだ御社に行くとは決まってないですが。」

「それは当然です。来て下さるなら。という仮定のもとで
 給料とかの話をしてるだけですから!(←キラーン)」


渡されたアンケート用紙にはこう書いてありました。
『希望最低年収』
『本音で欲しい年収』

企業も変なさぐりを入れてくるもんです。
本音って・・・ねぇ。

希望最低年収 ⇒ 400万
本音で欲しい年収 ⇒ 500万

さて、あっちの出方を待ってみよう。