梅の知られていない使い方 | 体のあきらめポイント・解消!【春日部】刺さらない鍼の治療院 はりきゅう スリジエ

体のあきらめポイント・解消!【春日部】刺さらない鍼の治療院 はりきゅう スリジエ

【いつまでその悩みと付き合いますか?】 
悩みや辛さの解消を全力サポート! 女性院長が鍼と美容整体でブレない体を創ります

春日部西口
はりきゅう スリジエです

今日6/16から季節の暦では
「梅子黃(うめのみきばむ)」
という時期に入ります。
関東はとっくに梅雨入りしていますが
雨は思ったより振らず傘

その頃緑だった梅の実たちが、黄色くキラキラ色づいてお店を彩りますね
梅子黃(うめのみきばむ)
昔の人は見た感じた季節に合わせた言葉
季語もそうですが
うまく言い表しているなぁって思います

6月の梅雨時期私は苦手なのですが
梅たちにとっては絶好の季節のようです。

梅の元々の原産は「中国」遣唐使の頃に日本へ
「薬用」として伝わり他にも庭で花や実の収穫
さらには【厄除け】として梅の枝を使うことも←初めて知ったアセアセ

時期も限られているので
梅干し作りも今がチャンスなのですが
梅干しより簡単な
「梅味噌」の作り方発見!
{BB01FC59-596F-4B5B-91D0-447E563FA92D}

梅味噌作り方



鍼灸治療 美容鍼灸 ソフトカイロ
はりきゅう スリジエ
埼玉県春日部市中央1-56-8 グレイスハイム藤田
診療時間 9:30~12:00 15:00~18:00 火曜午後 木日祝日 休診
スリジエHPアクセス 予約電話問い合わせメール