教育って大変 | CEなパパのブログ

CEなパパのブログ

しがない臨床工学技士のいろいろ

ゴールデンウィークも半分過ぎ、リゾート地にある私の病院は大忙しです。

連休明けには、病院が長く勤めたので表彰してくれるそうです。ガンバロ。

最近は、業務をこなすことよりも若い人たちをどう教育していくか、

を考えてばかりいます。

臨床工学技士が誕生して間もないころに資格を取った方は、最近の若い技士さんどう見ますか?

うちの若い技士さんは、

「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 指示待ち症候群」どこでもそうだと思いますが・・・

心カテにて・・・

「じゃ、今日はお前が仕切ってやってみようか」「ハイ」

「コレってどうすれば良いですか?」「(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)…仕切ってねぇし」

てな感じです。

自ら仕事を探して、周りに気を使い、どんな仕事もこなせる技士を育てるには・・・。

知恵をしぼる毎日です。自分ができてねぇし・・・。