先日...

浴槽の修理の話をしたばかりなのですが…

今度は給湯器の話ですよ



これもまた暮れからの話なんですけどね


まず…ご存知とは思いますが我が家はオール電化住宅です

この家を建てるときにこのエリアには都市ガスが来ていないとのことで

プロパンを入れるか電気にするか…

悩んだ末に諸々の補助が受けられて

火の心配が無いことを考えてオール電化にしたわけです

今から8年前の話です


オール電化にすると言うことは

深夜の電気代の安い時間帯に大量のお湯を沸かして

そのお湯を水で割りながら使うことになるので

給湯器が必要になると説明を受けました


家族が多いこと、年齢の幅が広いこと、義理妹家族が泊まりに来ること)...

諸々を考えて500㍑タイプの給湯器を二世帯のため二台設置しました



基本的に一家4人で充分足りると言われていましたが

早い段階から「湯切れ」が始まりました



子ども達はまだ小さく

私が二人をまとめて入れて

上の子も小学校4年生

でも...当時旦那の仕事が忙しく

帰宅は深夜の1時2時は当たり前

その間に保温機能とかでお湯を使うのかなと思っていたので仕方ないかなと…


「湯切れ」が起きるとどうなるか?


単純にお湯を沸かしながら足していくので
シャワーもぬるい状態な訳です


その内…朝になってもタンクが満タンにならなくなりました


入居して半年経った冬のことでした


最初は大した修理でもなかったと思います


7年も前の記憶なので定かではありませんが


それから…義父の方の給湯器にも異常がでて…

うちの給湯器と義父の給湯器…交互に半年くらいおきに呼ぶようになりました


保証の問題も心配でした…


その間にも色々修理や交換を繰り返し増したが直らないので

今から3年ほど前...

修理がきっかけで…



そこで一度もめました



と...言うのも

修理に来たものの挨拶なし

勝手にうちのも義父の所のもいじるだけいじって

黙って帰ったからです


何の修理をしたかも分からず

その後どうなったか

これからどうするのか

一切の話は無しでした



旦那にメーカーへ電話してもらい

上の人と(サービスの所長クラスでしょうか)話をして

基板の交換と分かりましたが

今までのこともあるのでだいぶ強くは言ってくれてたと思います


数日後…新しい基盤を持ってきて修理終わらせるも…

翌年にはまた...


その間にも浴槽側の件で浴槽のメーカーを呼んだりと...


ホント…我が家の風呂はハズレだと思ってますが…


また...給湯器です


昨年…義父側の室外機をまるごと新しい物に変えたのは知ってます

17日にサービスセンターに電話して

18日…来てくれましたが…来る時間等の連絡はなく…

その日は小学校で地図の印刷をしなきゃいけなかったので

義父にお願いして出掛け

帰宅後…義父から説明を聞くと

「原因が分からないから会社に戻って今までの修理を確認して連絡する」とのことでした


が...


昨日の時点で…何の連絡も無す(# ̄З ̄)



旦那が昼休みに電話して…苦情

速攻で電話かかってきて

向こうの言い分は

「もう一台の方が交換してから調子がいいようなので工場に連絡して何とかならないか掛け合ってる」とのこと



ってか…


んなこと知るかよ(*`Д´)ノ!!!

掛け合ってるなら掛け合ってるで

その旨連絡一つ出来るだろうよ(#`皿´)

ここまで約8年の間に何回お前らうちに来てんだよ(`へ´*)ノ

100歩譲って…オール電化のハシリの製品で

色々不具合があるにしたって

なら尚更…改善なり交換しなきゃいけないことなんじゃないんかい?o(`^´*)










これ...分かります?

室外機…凍ってるんです

普通凍ります?一部だけガッツリ(゜ロ゜;ノ)ノ





ちなみにこちらは義父の方の室外機





こんなんなってんのはうちだけなんですけど

早く修理してくれませんかね~Σ( ̄皿 ̄;;



結局ね…風呂だけの問題じゃなく…

深夜の安い時間帯に沸かせないってことは

電気代もそれなりに上がってくるわけですよね?

その辺の補償なんか全くないもんなぁ(;´д`)

代わりに払えってんだ<(`^´)>



以前...ビデオデッキ柄みで大問題になった大手電機メーカーさん…

私...クレーマーじゃありませんが…

こう言いたくなる気持ち

ご理解いただけますか?



皆さんどう思います?



Android携帯からの投稿