4月になりましたね

今日は京都もいいお天気です

新しい年度のスターに元気がもらえます

昨日大阪で開催された
八田永子さんのワークショップに参加して来ました

 
  


今年初めにテニスボールを使って体をほぐす
ほぐれッチ

 

という本を出された先生です


前回の大阪のワークショップに参加申し込みをしていましたが、台風のためキャ
ンセルにしたので今回の参加を首を長くして待っていました

ヨガに役立てたいと参加したワークショップでしたが
日々の生活の中でこそ必要な身体のケアーだなと思いました

ストレッチする前に「ほぐれッチ」!
からだをほぐさないと伸ばすことはできないのだそうです

身体を正しいポジションに保ち、コリをほぐすことの大切さを実感

人間ってそれぞれの生活スタイルでいろんなコリを作ってしまうんですね

私はヨガを7年ほどやっていますが、坐骨の正しい位置が重要なことを痛感して
います

身体が柔らかいというのだけがいいのではなく、腹筋背筋を使って姿勢を伸ばし、
正しいポジションを覚えて歪みのない身体を作ることが大切なことがよくわかります

参加者は空手の先生から、バレリーナ、ヨガインストラクター
ただ身体をほぐしたい方まで、さまざまでしたが

わたしを含め、参加者お一人お一人れぞれの症状や歪みは千差万別です

身体の深い部分の凝りが硬さとなって、違和感や苦痛を生じさせていることを目の当りにしました

1月にスキーに行った時に変なこけ方をしてそれ以来左膝に痛みがありました
階段の上り下りや、普段の生活には支障はなく、たまに痛むくらいでした

先生は「ほぐしが足りない」と一言

首周りから順にほぐし方を教えていただいて
足のほぐしに来た時に
「泣かせてもいい?」と聞いくださり
「はい」とうなづくと
膝上の内側をほぐほぐ?ではなくゴリゴリ

「ウヒョー!!!」

飛び上りそうな強烈な痛さにホント涙が出そうでした

「これをほぐさないと!」と私に必要なところをぐいぐい押してくださったのです

そのあとすぐ膝の痛みが楽になったのが、びっくりでした

我慢できないほどの痛さではないので、ついつい放っていましたが

先生がワークショップが始まる前に「身体の具合が悪いところはないですか?」
と聞いてくださったので、「膝がちょっと」と言って

おまけに対処法まで指導してもらえたので感謝しています

ほぐしの後、先生の手にかかると…

 
 
 
何だこりゃー!って感じでした

こんなに曲がるのに痛くないんですよ

面白く楽しい一日でした♡


帰宅後も足を押しています

まだまだ固い所があります


今朝、NHKの朝イチで  「子供の3日坊主克服法」と
放送されていました

継続すことってなかなか難しいですよね

私も三日坊主なところがあります

あさイチではありませんが

今日から私も
「続けよう!」と思えることが見つかりました

身体ををほぐす


です

ヨガを行いながら

身体の奥の方のコリを取って

柔らかい体つくりを目指します


身体をほぐすと動きたくなる
これが一生歩ける身体つくりになる

と、先生はおっしゃっています

からだが凝ってるなーと思われている方

お手入れすれば楽になりますよー

お試しあれ

機会があれば、またぜひ参加したいワークショップでした


良い1日を!