七五三のママさん、パパさん服 | 写真のセントラル アルバムカフェ、ハッピーフォト けいちゃんブログ

写真のセントラル アルバムカフェ、ハッピーフォト けいちゃんブログ

市原市八幡の写真屋さん アルバムカフェ、ハッピーフォトの情報も載せています。
また八幡周辺、お店のことなども書きたいです。
http://www.central-ichihara.com/

以前にも書きましたが、七五三ご本人の着る物ではなく、家族の服のお話です。

写真のセントラルは、家族写真が多い、写真屋さんです。

お子様同様に、この時の姿を、ご家族も一緒に撮っておくことで、何年か経った後に写真を見ると、楽しめるのではないかと、思っています。

「なっちゃんも可愛いけど、この時のお父さん、髪黒々してるにひひ。」とか、「この時の私のスカート、もうはけないガーン」とか、色々思い出を話し合えるのが、楽しいです。


そこで、うちで良く聞かれるのが、ママさんの服装。「スーツかしら」「服の色は何色にしようかしら」「やっぱり着物が良いですか?」なんて質問、良くあります。


ママさんの服で、うちのお客様で、多いのは、スーツです。次に、ワンピース。着物を着る方は、1割いるかしら?

Tシャツの方も時々います。家族写真は、おそろいのTシャツで撮ってから、改めて七五三の本人だけ着物を着る人もいたし、祭りのはっぴを着る人もいました。

家族で相談して、「こうしよう」、「ああしよう」とか考えても楽しいですね。


私の家族写真では、私の服はスーツが多いです。なるべく、主役の子供が目立つように、ダークな色のスーツにしています。女の子の主役の時は、赤とかピンクの着物なので、華やかで良いのですが、男の子の時、主役子供を黒の羽織の着物にしたのです。私も黒のスーツだったので、二人で写った時は「ちょっとかぶってしまったかな?」と、思いました。しかし、着物の方が、断然格好良いので、問題なかったです。


ちなみに、お兄ちゃんお姉ちゃんの服装は、うちのお客様の傾向は、特にこだわりはない様子。お兄ちゃんだけトレーナーにジーパンとか、お姉ちゃんは、ちょっと可愛い普段着とかの人が多いです。

写真のセントラルでは、お兄ちゃんの洋装は、130㎝まで、着物も130㎝サイズのものまであります。お姉ちゃんは、着物のみで130㎝サイズまでです。希望があれば、一緒に着ても良いですね。主役が嫌がらなければ、良いと思いますよ。