postfixのsubmissionポート587の開け方 | CentOS4@VPSサーバー管理日記

postfixのsubmissionポート587の開け方

先日打ち合わせのため某社へ。


定期で出向いているため、自分用のノートPCの無線LANを開放してくれています。

とてもありがたい。


ところが、一ヶ月前くらいから某社からメール送信ができません。


あれ?前は出来ていたのに・・・?


打ち合わせがあるので、詳しい原因を調べることはしませんでしたが、ちょっぴり不便だったので聞いてみました。


自分「ひょっとしてポート25って閉じてます?」

某社「さあ~?」


某社のネット環境はふつーのプロパイダを利用しているようです。

しばらくして回答がありました。


某社「587使ってください。」

自分「あうっ・・・587空けてないよ・・」


どうもスパムメール対策のため、某社利用のプロパイダがSMTP25番ポートを閉じてしまったようです。

社内ネットワークやPCをちゃんと管理している会社であれば、SMTP25番ポートは空いているのですが、

某社はコンピュータ系の会社とは言え、ネットワーク知識はあまりないようなのでプロパイダ任せでした。


あまり困ることもなかったので、submission587番対策はまだやっていませんでした。。。


という訳でこの機会にやっておこうかと。


/etc/postfix/master.cfより

---------------------------------

submission inet n - n - - smtpd

---------------------------------

未対策の場合はこの行がコメントアウトされていますので、#を外して有効にします。


[root@ ~]# postfix reload
変更後postfixをリロードさせればOKです。


確認は、、、某社に行かないとわからないので後日。。



←応援クリックお願いします
フュージョンファインエッジ

フュージョンファインエッジ

販売価格¥7,140

“包丁研ぎ不要”という衝撃の機能で世間を圧倒し、シリーズ累計100万セット以上を販売!数々の賞に輝いた包丁の王様・ゴールドファインエッジ。優れた切れ味、使いやすさ、品質保証…愛用している方はたくさんいるはず。でもでも、そんなプロも絶賛する優秀ナイフに進化版が登…

拡大画像を見る
商品詳細ページへカートページへ