いよいよ雪かきのシーズン❄️

テーマ:
私は秋田の冬うまれ、秋田に比べて酒田の雪はずーっと少なく、寒さも苦ではありませんが、宮崎がルーツで福岡の夏うまれの主人は、とても寒がりです。



今日の酒田は暴風雪☃️、こんな日はJR🚞も飛行機✈️も運休、陸の孤島でございます。



この穏やかな雪は先週の様子。

{C22DF02F-E217-415F-9B0E-178312946BEB}

夜、街灯がクリスマスツリー🎄のようでした。

{C2EE47AF-C458-4BBA-821C-6A1BE687E954}





AD

ミーハーなお話

テーマ:
{4E9C4EC3-E8B5-4A1C-A0E1-2DA614339916}


つい最近知った💦のですが、アメブロのプロフィールに、「好きな芸能人」の欄があるんですね。
「好き」にもいろいろありますが、皆様はどなたを書かれているでしょうか?



私の「好きな俳優」さんは山田孝之さん。
何を観ても山田孝之ではなく、その役の人物にしか見えない。いつも「スゴイな〜。」と思います。

「好きなタイプ」の俳優さんは伊勢谷友介さん。
何を観ても伊勢谷友介はやっぱり伊勢谷友介。いつも「カッコいいな〜。」と思います。

でも、いろいろな意味で「好き」なのは井浦新さん。
アーティスティックな普段の新さん、どんな役も変幻自在な俳優の新さん。立っているだけで意味を感じさせるモデルの新さん。どれも「魅力的だな〜。」と思います。


ちなみに、私のこのチョイスに、美女なお友達から「ドSが好みなのか⁈」と言われましたが、そ、そうなのかな😅



ところで「ミーハー」って、主に若年女性に使う言葉なんですね❗️
私に使うべきでない、、、と言うより既に死語か、、、💧









AD
酒田キリスト教会⛪️で開催された、市民クリスマスコンサート🎄無事終了いたしました。

{47E92799-6899-4C68-B5A5-E134AD845647}

ハンドベル、合唱、オカリナ、管弦アンサンブル、ゴスペル、フラ、そして私のパイプオルガンと、盛りだくさん。

{5B2B4D8F-D5BC-4348-BC42-23C6F569A939}

小さなお子さん、小、中、高生、青年から熟年まで、たくさんの方々が出演されました。

{0ED6AE27-97FB-4D9B-A8D7-DF94FE08DEF8}

クリスマスにちなんだ曲が多かったですが、皆さん日頃の練習の成果を発揮されていました。

{C83456B2-6146-449E-8D9F-A089981515ED}

私はクリスマスコンサート🎄3回目の出演。まだまだ、ではありますが、雰囲気にも少し慣れて演奏に臨むことができました。

{A90F48D7-50A8-479A-AE5C-A53F089CE20B}

終演後、教会の方が撮ってくれた一枚。

皆さま、ありがとうございました‼️


いよいよ明後日が本番。

私はオルガンソロで、ブクステフーデ作曲「トッカータ」BuxWV157 と

{580544EA-9701-4A66-9591-815A001782CC}

ハンドベルのベルシャロームの伴奏で「きよしこの夜」を演奏します。

凝った編曲とjazzyな和声で、私もなかなか慣れなかったし💧はじめは皆さんも大変そう💦でしたが、練習を重ねてグ〜ンと良くなっています‼️

{51CA0F96-650C-401E-ACA0-E4135AC7BDD6}


コンサートラストはゴスペルクワイヤと会場の皆さんで「Oh happy day」を歌います。

{4BA2DAB5-D131-40C6-A853-6BCF4DB4DCD8}

クリスチャンではないから教会には入りにくい、、、と感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、どなたでもご参加いただけます。
お時間ありましたら是非お越しください🎶


{46A27F58-20B3-4373-8F70-7816A8C79C6C}



{32B9D356-5E64-40F5-9E26-E80037A4DBF3}

歌舞伎やミュージカルは度々観てきましたが、「芝居」を観たことは数えるほどしかありません。まして「一人芝居」は初めて。しかも題材は「親鸞」、会場は酒田市の観光名所の1つでもある本間美術館「清遠閣」。いったいどんな舞台になるのだろう、と楽しみに出かけました。

{4C5082E4-B07E-4081-A8AD-30169F9774C6}

雨の本間美術館。
庭園「鶴舞園」の赤く染まった楓もしっとりと美しい。

{5039FED3-1D32-470B-8C05-B1157C599215}

{F64A8A61-E7EF-4123-B415-B8FBB3AF060A}

大日琳太郎さんのお芝居は、静かで深く、その台詞が、その一挙手一投足が、その場の空気を動かし、観る者の目と耳と心を引きつけました。
素晴らしかった!

{C3775DDE-5476-40B1-9983-18D606D85B21}

大日琳太郎さんと主人。役柄のためか人間性のためか琳太郎さんの方が年長に見えますが、実は主人の高校の後輩なのでした。
ちなみに同校の卒業生には、映画監督岩井俊二氏、俳優菅原文太氏、作家井上ひさし氏などがいらっしゃいます。

{C2D6138C-8140-4417-8916-B58138A617F0}

日が暮れた庭園でパチリ。


そして「螢」での懇親会へ向かいました。

{49A63C87-0BD8-482D-9DB3-7BD03CB8F065}

{17AB6827-5F5A-47CD-BFFD-EFDEA20FDF6F}

芝居の時とは打って変わってチャーミングな大日さん、お隣はギター奏者若生先生、スタッフの方々、今回の仕掛人若葉旅館の若旦さん、いつもお世話になっている加藤総業社長、私たち夫婦。
同窓生とはいえ、あんな話やこんな話、あの人、この人、つながるつながる、まあビックリ❗️楽しく打ち上がりました😊

{7F3164F7-F4F4-48CF-B51F-BCDA5501564A}

いろいろな意味で、芝居の世界も音楽以上に大変だと思います。お身体に気をつけて、ますますご活躍されますように✨
{F5BCF191-E7E2-42A4-8365-FD5C1799377D}

{773BD358-C2D2-42AA-8CA2-F1CF74CFBB99}

女性ばかり100名ほどのディナー🍽にお友達と参加してきました。
素敵な音楽と地元の蔵元の自慢の日本酒飲み放題です。

{DC64013B-A539-4469-8490-3E55745A3EE0}

なんと❗️県知事も登場⁉️
、、、はお約束の、よしもとタレント三浦友加ちゃん😅

{200E326F-0EDB-4898-8B0F-4A574131734F}

そして、各蔵元、シェフよりご挨拶。

{E83BE530-40B4-46A0-9CC1-56D35E26815C}

庄内地方は海、山、川に恵まれた食材の宝庫。昔から、洗練されたフレンチ、イタリアンのお店があります。この日は「ロアジス」のお料理。それぞれにぴったりの日本酒とともに美味しくいただきました。

{1225BDA9-CB8E-4C35-AAD8-142FF96C5AEC}

{B6762581-9821-4563-AA07-C9565395C87B}

{53FF4F19-F5F9-43AD-9956-A5F99441853D}


山形交響楽団金管奏者5名による「ブラス5」の皆さん。楽器の説明などの楽しいMCを交えながら、美しい映画音楽を奏でました。

{7C85AA41-29F8-4468-B2DC-9DCBBFA24898}

トランペット🎺井上さんソロの「道」。フィギュアスケートの高橋大輔さんがフリーで使用して有名になりましたが、本当に素敵な演奏でした。

{732C9E3A-384D-4269-BEBD-3233A64B73FC}

地元の酒田吹奏楽団の金管の皆さんとも共演。

{C7D1EA44-0E8C-46B9-A78D-08A3043FE5E2}


女性ばかり、日本酒飲み放題、ということもあり、開始時には淑女ばかりだった会場も、時間が経つにつれほろ酔い加減の御婦人多数🍸🥂
普段は妻として嫁として母として、また職場の一員として、家事に育児に介護、仕事、様々な役割を担う女性たち、たまにはお酒で乱れたって良いではありませんか❗️
私は秋田県人のせいか飲んでもあまり変化せず💦
頬を染めて可愛くはしゃぐ皆様が羨ましくもありました。

最後に、友加ちゃんと一緒にパチリ😊

{57F1390C-90D1-4E15-906C-B634B52B856E}







そして顔出しNGでお見せできないけど酒豪な美女友✨と次のお店へと流れたのでありました😅

{D89A8B54-689D-4BA6-A9DD-2EDCA7CBEAF7}

初雪❄️そして

テーマ:
酒田にも初雪❄️が降りました。
千代丸君は特等席でホカホカ😅

{A571DAA5-E697-401A-A57E-B972260661A6}



そして酒田キリスト教会のオルガン、ペニエル君にもストーブが🔥

{40C51385-E5EF-45CE-9E6F-C0277E343A87}


冬の教会での練習は、冷えて手がかじかみ、ピッチもグーンと下がりますが、クリスマスコンサート🎄に向けて短時間集中で頑張ります🎶

{36468BA8-8F63-489F-8EFB-303C8D7FDCEF}

ソロはブクステフーデのトッカータ、そして、ハンドベル「ベルシャローム」の皆さんときよしこの夜を演奏します。

{0A339FE9-32DE-47C3-A2DB-874A228BD613}

昨日は、国指定重要文化財になっている、鶴岡カトリック教会天守堂へ。

酒田市と鶴岡市は同じ庄内地方ですが、酒田は北前船の交易で栄えた湊町、鶴岡は酒井家が納めた武家の町。どちらも古い建造物が遺っていますが、それぞれ趣が違います。

この教会は明治36年.当時の神父様が設計し、地元鶴岡の大工の棟梁が建築しました。床はなんと畳が敷かれています。今はパイプ椅子が並べられていますが、かつてはこの畳に座り祈りを捧げたのでしょう。

{8A72D993-F803-4AEE-BE1E-009DF6D342BE}

日本に唯一の黒いマリア像。前回訪れた時は修復中のため見られなかったので、優しいお顔を拝見できて幸せな気持ちでした。

{0253910F-85B6-4E6E-AFC8-4FDCC8F17304}


さて、カトリック教会には二度オルガンを聴きに来ておりますが、今回は鶴岡ルネサンスの会の皆さんの朗読と、私が長く御指導いただいている、八百板正巳先生のチェンバロ、ソプラノ長谷部和子さんのコンサートでした。

{6CCB17EE-D412-4C40-844A-271D8EFE35A4}

美しい白い教会に静かに響く、朗読の声、チェンバロの音、柔らかな歌、とてもステキなひと時でした。

{DD2D8990-9C4D-4467-A8E2-41819F764503}

カトリック教会のオルガンは、私が弾かせていただいている酒田キリスト教会のオルガンも手がけられた、酒田市在住の本間さん製作のもの。
終演後、八百板先生もすこし試奏され、私も演奏台まで上がっていろいろ拝見できました。

外は冷たい雨が雪に変わりそうな寒さでしたが、心はポカポカ、帰路につきました。




{CAA3967E-A0AC-4E74-9FA4-54296956132D}

いただいたボジョレーヌーボー🍷
今日は一旦お気に入りスペースに飾りました✨



そして一足早いクリスマス準備🎄
本来は待降節に入ってからですが、近年はハロウィン🎃が賑やかになり、終わったとたん街中はクリスマスモードになっていますね⭐️

{1E6B3E6C-7D74-405E-B878-3F417F633C9C}

このリュートを弾く天使は、私が子供の頃、叔母がプレゼントしてくれたもの。リースは、ルーテル教会でチェンバロの演奏会をさせていただいた時に贈られたものです。

{8B2E41DC-B354-4723-B229-F39FFF121A98}

そして、クリスマスツリー、プレゼント、白猫の小さなお家。

{64C7E0A7-3036-4E5C-984D-8677A06F3737}
  
今日、私の故郷秋田市では初雪が観測されました。酒田もそろそろかな?いよいよ冬❄️ですね。