先週、山響・仙フィル合同演奏会前に、蔵王温泉街にあるユニテカフェでランチをいただきました。

山形県内で広く知られる「ユニテハウス」が経営するお店です。


この日、蔵王は強い雨☔️でテラスには出られず残念💦でしたが、とっても良い雰囲気ですよ。


店内には電子ピアノもあります。


もちろん、お料理も美味しい❣️










ちなみに❓私はお洒落な「パスタ」より昔ながらの「スパゲティナポリタン🍝」が好きです😅




そしてこのユニテカフェにはモンテディオ山形のユニフォームが飾られているんですが、ユニテハウスがスポンサーになっているのです。



というわけで、ランチもコンサートもモンテな1日でした、、ってもう一週間前ですが💦


まだまだ、コロナの感染状況は油断できませんが、もし蔵王温泉♨️に保養にいらっしゃる機会がありましたら是非お立ち寄り下さい〜🎶


とてもお久しぶりのブログ更新となりましたが💦先日、さらに久々の演奏会へ。

本当であれば、こけら落としのコンサートも行く予定でしたが中止となり、初めて入る新しい県民会館「やまぎんホール」。



広々として、良い意味でシンプルて機能的で、何より音響がとても良かった‼️
見た目のおもしろみ?はないかもしれないけれど、音楽をする場としては音が良い、これが一番です。

この日は、東北二つのオケ合同演奏会で、もともとは大規模な編成のプログラムを予定していましたが、奏者もソーシャルディスタンス、ということで、下記のように変更。


***********************************************

[指揮]飯森範親[管弦楽]山形交響楽団・仙台フィルハーモニー管弦楽団

・J2「モンテディオ山形」公式アンセム 早川太海作曲「SPIRIT OF YAMAGATA」
・J1「ベガルタ仙台」ファンファーレ 内藤淳一作曲「闘志躍動」
・ブルックナー:アンティフォナ「マリアよ、あなたはまことに美しく」
・ブルックナー:モテット「キリストは従順であられた」
・エルガー:弦楽のための「序奏とアレグロ」
・チャイコフスキー:交響曲 第5調 ホ短調

***********************************************

私は残念ながらサッカー⚽️は全然明るくないのですが、せっかくモンテディオ山形の公式アンセムをやるのだから、とモンテディオブルーの着物で。帯にはサッカーボール⚽️と音符🎶、マスクは実はファイターズ⚾️💙だったりしますがね😅



いろいろな制約はありながらも、久しぶりに、耳と目だけではなく身体全部に音楽が降り注ぎ、心から楽しいひととき✨プログラムもバラエティがあり、いろいろ堪能できました。

奏者の皆さんのお顔も晴れやかでしたし、マエストロもいつもにも増して熱演、そしてとても嬉しそうだったので、私は手を高々と上げて拍手👏

ブラボーは禁止につき、みんなグッとこらえて拍手に思いを込めたため、最後の最後、奏者全員がステージから下がるまで、いや下がっても拍手は鳴り止まず、マエストロが再度ステージに上がりご挨拶と御礼を述べて、名残惜しく終演となりました。

いやいや良かったー🎶


ファイターズ⚾️に夢中ですし、オンラインは大渋滞中ですし、なかなかサッカー⚽️まで気が回りませんが💦せっかく地元にプロチームがあるのですから、少し関心を持ってもいいのかも。


モンテディオの話題は次回更新に続きます。




待ち遠しかった札幌ドームでの開幕日⚾️

激戦⁉️を勝ち抜いて注文したファイターズマスクが届きましたー💙嬉しい🎶

実は、みゃー様のマスクMは一番先に完売していたのでSを注文。給食マスクみたいにならないかちょっと心配していたんですが、逆にSでぴったり❗️
Mはかなり大きくて、ちー様のマスクをするともう赤レンジャー状態💦(あらヤダ、ゴレンジャー世代😆)
でも、コレをつけて観戦出来る日は来るかなあ。
せめてどこかで1試合だけでも行きたいなあ⚾️


ところで、気がついたらマスクがずいぶん増えました。以前にもご紹介しましたがあらためまして。



これは秋田県男鹿市のニットメーカーのマスク。万能です👍



こちらは山形県鶴岡市のシルク工房「KIBISO」。柄が好きで日曜日によく使っています。




福岡県のKIMONOMODERNのマスクは着物用に。

街中でも可愛いマスク、オシャレなマスクをされている方よく見かけますね。
最近はもう話題にものぼらなくなったアベノマスクは有効活用されているのでしょうか、、、。

ご報告が遅くなりましたが💦
おかげさまで、「魔女の一撃」から回復いたしました〜😊
日常生活も、千代丸の抱っこもチェンバロもオルガンも大丈夫です👍
身体の使い方、鍛え方、大事だなあ、と思っていたら主人が買ってくれた本。


ピアニスト、とありますが鍵盤楽器全般➕オルガニスト用に付記があります。

シリーズにはバイオリン🎻など他の楽器もあり、FBでは「私も持っている」「これで勉強した」という方も多かった🎶
少しずつ読み進めたいと思っています。



さて、プロ野球⚾️も開幕❣️
最初のカードは勝越し⭐️⭐️と、嬉しいスタートでした👍




このまま優勝に向かって羽撃いてくれ〜‼️と願うばかり、そして毎日ネット観戦の日々が始まります。
野球が観られる生活はとっても嬉しくてとっても楽しみだけど、これからの日常の時間のやりくり、ネット時間のやりくりがなかなか大変💦


まずは仕事と家事、自身の勉強、練習時間の確保、が大前提、ここに楽しみとしての音楽、映画、野球、SNS、その他いろいろがプラスされるわけです。

現在、古楽系オンライン講座を二つ受講しており、ひとつは今後も視聴可能、ひとつは期日限定です。
また様々な音楽団体や演奏家の方々がオンラインでの試みをされていて興味深いものがたくさん‼️
特に調布国際音楽祭、山形交響楽団のLive配信は聴き逃せません。



大好きな井浦新さん、映画や映画館に関する「ミニシアターパーク」のインスタLiveはタイミングが合えば&アーカイブが残っていればラッキー✨




野球はDAZNで追いかけ再生でも後日視聴も出来るけど、やっぱりリアルタイムで観たいし、、、などなど。
なかなか悩ましいですが、この最中にあって、いろいろなものが見られるのはホントにありがたいことです。


明日から(←いや、今日からでしょう😅)身体のリズムも生活のリズムも工夫して過ごしたいと思います‼️



(スーパーで見つけて思わず買ってしまった北海道のお菓子)






月曜日、銀行で番号を呼ばれて立ち上がろうとした時、魔女の一撃🧙‍♀️を受けました💧
魔女の一撃、とはドイツ語のHexenschussからの意訳で、いわゆるギックリ腰でございます。

朝ベッド🛌から起き上がるのも、洗顔や着替えも、とにかく何もかも大変😱
幸い?チェンバロは普通に弾けますが、両脚を使うオルガン は厳しい💦

加齢、運動不足、体重増加の三重奏だもんな、トホホ😭と思ってFBに投稿したら、まあなんと‼️魔女の一撃仲間の多いこと‼️

昨日は友人に勧められて人生初のカイロプラクティックに行ってみました。さすがにスグに全快とはいきませんが今日は少し楽かも。
何より(?)カイロの先生が、秋田に縁があり野球大好き⚾️ということで、野球話も楽しかったのです🎶


秋田、と言えば、昨日からあまり愉快ではない報道💢で思いがけず取り上げられていましたが😡
一昨日はこんな秋田対戦が⚾️(遅い)





秋田商業、金農、明桜、と高校は違いますが、また山口くんは大阪生まれですが、みんな秋田で頑張ってプロ入りした選手、応援しています‼️

ちなみに、、、万中のホームランは、吉田くんの金農の先輩石山投手でした。


そして



FB友さんの投稿を見て購入❣️
すっごくおもしろいーっっ😆



スギノールや、早速「寺子屋ファイターズ」も載っていて嬉しかったのですが、私のツボはこちら↓




電子オルガンが、楽器メーカーにより名前が違うことを世に知らしめる❓ありがたい項目でありました。








3月からズーッとマスク生活でメイクもほとんどしなくなっていましたが、さすがに最近は気温も上がり、外ではマスクなしでいることも。
紫外線も強くなっていますし、いよいよ⁉️久しぶりにメイクしたのですがね、何だか手順を忘れてる💦💦
口紅なんてもうほとんどオブジェと化してましたが、ようやく出番です💄



ところで、長年の謎だったリカちゃんピアノの楽譜問題「何故ベト7のスコアなのか」❓
は、FBでのコメントを総括?し、「リカちゃんパパは世界的音楽家で、リカちゃんにスコアリーディングの課題を出したから」ということで納得でありました🎶
私、リカちゃんパパはパイロット👨‍✈️✈️だと思ってたんですが、世代で違うらしい💧
そしてリカちゃんのBFは現在6代目(つまり元彼は5人いる⁉️)ということも知りました〜😆




さて、例年であれば、秋田の実家への道中、ババヘラを食べて写真をアップする時期なんですが、こちらは先日、スーパーでゲット🌹


トッピングも可愛くなかなかの完成度。



でも、やっぱりババが手ずから盛るアイスが食べたいぞ‼️

近年はオジヘラやアネちゃヘラ、ギャルへら、なんてのも稀に遭遇しますが、やっぱり年配のババの方がありがたみが増すわけです。
そして、ババヘラは、味そのものもですが、目の前でババちゃんが綺麗に薔薇を作るのを見守るのも楽しみの一つなのです。


県境越えも可になったし、両親の様子も見たいし、そろそろ秋田に行こうかな。















みゃー様💙
お誕生日おめでとうございます🎂

先ずは健康で、肘に故障なく、さらなるご活躍をお祈りしています⚾️






試合予定は全く変わってしまったけど、6月のカレンダーはみゃー様です。


ちなみに7月はチー様❤️


二人の性格や投げ方など、特徴はゼーンゼン違いますが、どちらのフォームも大好きなのです。
(みゃー様の刺すような視線とチー様のスキップ&ピョンも)




そして‼️
練習試合ではあるけど始まります‼️

迷いましたが、今月だけDAZNに再登録。
来月からはパ・リーグSpecialの月毎かなあ。
(でもパ・リーグSpecialって楽天さんだから、ちょっと背徳感が💦)



リアルタイムでは見られないけど、とっても楽しみです⚾️🎶❣️
「カノンのお稽古帳」の名の通り、10数年前⁉️に他所でブログを始めた当初は、自分の練習記録、演奏会記録のつもりだったのです。
、、、が、気づいたらジャンルはカオスになり、メインはFB、インスタ、ツイッターもボチボチ、こちらの更新はスローペースになっておりますが💦(いや、もとからか😅)


さて、先日、約2ヵ月ぶりにオルガンの練習へ。
教会も完全にではありませんが、徐々に諸々再開しています。


チェンバロは弾いているので手は良いとして、足が動くか心配したんですが、ちゃんと覚えていたようです。
ただ、はじめは音量にビックリした👂

そして、ブラームス 始めました‼️
バロック周辺以降の作品をソロで取り組むのは、何年、いや10年以上ぶりかも💦




さらに、最近の新たなチャレンジは「歌」🎶




朝ドラ「エール」でプリンス(山崎育三郎)が弾き歌いしていたベッリーニの「優雅な月よ」🌙✨は大好きな歌曲の一つ。



久しぶりに古びたイタリア歌曲集も引っ張り出してきて、気の向くまま声を出しています。
大学時代、友達と伴奏を弾きあって練習たなあ、と懐かしい😊




昨日はインスタを始めて間もない直也くんが「やってみたかった」というQ&Aで和みました😊
山形関連の質問多めで、ちゃんと地元の写真をチョイスする直氏、エライ‼️


まずは「満月」さん。行列のできる「酒田ラーメン」のお店です。ご親戚だったと思いますが、それだけじゃなくて、ホントに美味しいですよ🍜
お隣のお米は庄内産「つや姫」🌾これも美味しいです💕そして日本酒好き🍶
他の質問にはおそらく御実家近くから見えるであろう鳥海山と水田風景。
ああ、ちゃんと故郷を忘れないのね、と何だか嬉しいオバちゃんです😊

ちなみに生意気💦な吉田くんは多分「あきたこまち」🌾派で、同じく「んだ」👹と言ってるハズ。


そして今日はホントは「こまち」で観戦のハズだった、、、⚾️


私は直也くん、秋田の友人は吉田くんユニで行くハズだった。
栗山監督のことだから、先発は吉田くんだっただろうし、中継ぎか抑えには直也くんだったハズ。

今更ながらとても残念だけど、今日は雨☔️。
いずれにしても試合は出来なかったのかな、、、。



というわけで⁉️


ZOZOマリンに行けなかったし、東京ドームも行けなかったし、秋田も行けないし、これから札幌ドームにいけるか分からないし、エアもホテルもチケット代もなしになったし、春は新しいお洋服も着物も買わなかったしー、と増加するファイターズグッズ😅
公式でもちょこちょこ購入してますが、最近ゲットしたのは、いわゆるコラボもの。


こちらは「しまむら」のベッドパッドと枕。
ポリーちゃんが欲しい、、とごにょごにょと探したけど、もともとフレップのみのようでした。
ちなみに店頭には12球団全てあって、見るだけで楽しかったです🎶






こちらはわりと前に発売されていたらしいサマンサタバサのチャームとお財布バッグ。サマンサの公式でもお値引きになっていたのでポチッと💦


届くのが楽しみです🎶




それにしても、、、

昔ワタクシが今よりちょっと❓若かったころ、韓流ブームで「ヨン様」「〇〇様」などと呼び、夢中になっている御婦人達を冷ややかに見ていたものですが、、、。
今や自分が「みゃー様💙」「チー様❤️」と言ってグッズを買っているという、、、💧💧💧

人生分からないものです。








ステイホームで本棚から再び取り出して読んでいます。だいぶ古いものもありますが、今ページをめくってみても新鮮なムックたち🎶



言わずもがな❓のゴジラのムックは他各種あるんですが、これが一番好き😊




「ベルばら」ももちろん好きですが、私は「オルフェウスの窓」派✨「女帝エカテリーナ」も合わせて全巻完備です。



お洋服、着物、髪型、表情、とにかく何もかも大好きな世界💕



「あしたのジョー」🥊こちらも漫画全巻、アニメ、映画DVD📀全巻完備です。
野球⚾️のヤの字もなかった子供の頃から、そしてファイターズどっぷりの今も私にとってボクシングは至高のスポーツです。



楳図先生は天才だと思うのです。
近年のホラーは「怖い」というよりも、「汚い」「痛い」「驚く」タイプが多いように思うんですが、楳図先生のはありとあらゆる「恐怖」を網羅、とにかくいろんな意味で怖い😨そしてただ怖いばかりでなく、人間の心の弱さや醜さにいろいろ考えさせられます。