赤城山【黒檜山】(群馬県前橋市付近) | チェロッコ日記
こんにちは

チェロッコです(‐^▽^‐)

またまた山記事です(p・Д・;)アセアセ

10月8日~9日に泊まりがけで群馬に行って登山してきました。

群馬県前橋市の赤城山(あかぎやま)です。

赤城山は複数の山頂の総称です。

今回は黒檜山(くろびさん)と駒ケ岳(こまがたけ)

写真いっぱいあるんで、うざいですがお付き合いくださいませ!


クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

8日はゆっくり群馬に向かい、宿泊先へ。

 
大胡駅はバスがなくて、デマンドバス(ふるさとバス)で乗り合いしながら向かう。

宿泊先はちょっと贅沢に豪華な食事を。

温泉ももちろん入ってきたよ♪

ゆっくり休んで、次の日の登山へ望む。

9日、朝9:30宿泊施設を出発。

 
登山ルートはこんな感じ。

 
スタート&ゴール地点の赤城ビジターセンター

ここに着いたのが10:30頃。(スタート!)

 
しばらくは車道を歩く。

 
ここから見える山々。(あれに登るのかなー・・・?)

 
しばらく歩くと何やら神社らしきものが見えてきた!

 
赤城神社

父親に借りたカメラで写真を撮りまくる私w

大沼っていう沼に浮かんだ感じの神社で雰囲気良かったよ♪

 
さぁさぁ、登山口到着

 
序盤はこんな道ばっか。(こーいう道は結構好きw)

 
結構登ったなー。

赤城神社が小さく見える。

 
登山しながらカメラ(p・Д・;)アセアセ

結構たいへんあせる

 
山頂まだかな~??

・・・・・・

着いた!!

 
とりあえず写真撮ろっ(p・Д・;)アセアセ

ここで13時近くだったかな、たしか。

最高峰 黒檜山 標高1828M

ガスってるなー・・・そして寒いw

ここでご飯食べて温まって・・・

 
とりあえず展望台で記念写真。

たまに雲の合間から素敵な景色が見えた・・・カナw

そして駒ケ岳へ向かって再度スタート。

 
今度は階段ばかりの道のり。

 
落ち葉が素敵・・・(*´∀`*)

 
植物(コケ)も素敵・・・(*´∀`*)

 
駒ケ岳到着。(15:30くらい。

標高1685M

さっきの黒檜山は他にも登山者いっぱいいたけど、
駒ケ岳は私達以外に誰も居ない・・・

雲の中だったから小雨も降り出してたしね。

そっからただひたすらに階段道を通って下山。

そしてやっと出口。

 
登山時間は休憩入れて6時間近くかな。

スタート地点のビジターセンターへ向かう。

バスの時間が2時間に1本だからねー。

急がねば。

でもバスは出たばっか!

次のバスまで1時間半程あるので近くのお店で温かいうどん食べて時間つぶし。

17:15にバスに乗り、1時間かけて前橋駅へ。

途中、バスの乗り継ぎもあり・・・

(バスの金額が2100円!!高くてビックリ)

前橋駅から自宅まで電車に乗り・・・

自宅到着が22:30。

次の日は仕事だし、この日は到着してすぐぐーーっすり眠りました。



赤城山・・・めっちゃでかくて存在感ある山でした。

晴れてる日にもう一度行きたい!

他にもコースが多々あるので挑戦してみたい山です。




ではでは・・・