そろそろ歴検(-_-;) | チェロッコ日記
こんにちわ

最近テンションが上がらないチェロッコです(´□`。)

暑さのせいだと思います。

早くが訪れてほしいものです。

冬って何だかロマンティックなイメージです♪

チェロッコにとって、冬は毎回出会いの季節です。

きっと何かいい事あるはず・・・きっと・・・o(TωT )





歴  むすび丸  葵の紋  足軽くん  足ガール  足軽さん  足軽どん  足軽たん  政宗  歴

冬(12月)といえば、歴史検定の日!!

そろそろ勉強し始めなくては・・・・。

歴検は年に2回、7月と12月に試験があります。

7月は受けなかったので12月のは受けようと思ってます。

3級か準3級、どっちかを毎年受けてます。

受けるのはもう5回目くらいです。(しかし全部落ちてますがw)

  
   $チェロッコ日記
こんなに参考書だけあるのですw

歴検を受けて分かったことは、学生の時のような、

『テストのための勉強』では受からないという事

そーいう勉強方法、意味なかったんです。

本当の意味で理解できてないと答えられないような問題でした。

マークシートだからこそ、ひっかけ問題も多いのです。

そして何よりも『資料』をよく頭に入れてないとダメでした。


◯◯の戦いはどの場所でおきたのか?

この写真の建物は何時代にできたものか?


などなど、資料集をよく見て頭に入れてないとダメな問題が多いのです。

そもそもナゼ歴史検定を受けるのか??

それは特に大きな理由はありませんが、

自分の中でのステータスにしたいからです。

だから焦ってはいません。


もともと歴史は好きですからね、

どーせなら資格もあればいいなぁって思ってるだけです。

こんな甘い考えだから毎回落ちるんでしょうねwww

まぁ、ぼちぼち、ちょびっとづつ、たまーに・・・・、

勉強始めるかもです・・・・。

・・・・・たぶん。



ではでは・・・