私のジュークボックス (Ⅲ) | ミニカーおやじの雑記帳

ミニカーおやじの雑記帳

ようこそおいで下さいました! 今宵もミニカーを肴に、一杯いきますか?

 

中高生の頃、ゲームセンターやボウリング場に行くと、

ジュークボックスっていうのがありました。

 

今ではPCを開いて自分のブログに行くと、

あの頃好きだった曲がスタンバイしています♪

 

今回は洋楽を♪

 

「Mandy (哀しみのマンディ)」by Barry Manilow

1974年

今にして思うとAORの走りのような曲でした♪

当時は原題より邦題が主体の時期で、その邦題が

「哀しみのマンディ」なんて言うもんだから

てっきり「哀しみのMonday」だと思ってたじゃないですか!

「あぁ、月曜日はやっぱり哀しいんだよなぁ~」って・・・

って、誰がカーペンターズですか!誰がブームタウンラッツですか!

(↑ この文脈が分かってもらえるのは、今50~60代の洋楽好きね・・・)

 

で実はMandyだったのね~( ;∀;)

 

 

 

「Have You Never Been Mellow (そよ風の誘惑)」by Olivia Newton-John

1975年

中学生の時、「女性ボーカリスト」っていえばオリビアニュートンジョンでした♪

 

 

 

「Dancing Queen」by ABBA

1976年

大ヒットしました。

今聴いても煌びやかさが群を抜いています♪

 

 

 

「Silly Love Songs (心のラヴ・ソング)」by WINGS

1976年

僕が洋楽を聴くようになった頃には、とっくの昔にビートルズは解散していました。

だから、少しでもビートルズらしい曲を、新曲で、出来ればバンドで、となると、

自ずと「ウイングス」になるのでした。

 

 

 

「I Need To Be In Love (青春の輝き)」by Carpenters

1976年

カーペンターズとしては「Yesterday Once More」あたりが最もメジャーな曲でしょうが、

今回は、カレンが一番好きだったと言われているこちらを♪

 

 

にしても、今回の5曲、「ダンシングクイーン」以外は全部邦題が付いてましたネ!

 

 

 

下矢印 『私のジュークボックス (Ⅰ)(Ⅱ)』

いつも有り難うございます♪