こんばんは、Celesty☆Yuko Kageyamaです。


今日は3月11日。

あの東日本大震災から、6年が経ちました。


思うところがある方も多いと思います。
いろいろ思い出す方も多いと思います。


忘れようとしても忘れられなかったりするでしょうし、ここ数日はいろんなテレビが震災関連の番組を放送していますから、記憶がよみがえったりする方も多いでしょう。


かくいう私も、ここ数日、ではありませんが、先月下旬に、あるきっかけで震災の時の記憶がよみがえって来て、泣きそうになった時がありました。

でも、今日は不思議と冷静に、当時のことを思い出す私がいます。


今日は、震災を忘れない日、でもあると思います。

我慢しなくても、いいんです。

泣いたって、いいんです。

泣くことで解放されるものもあると思います。

逆に、泣いて辛くなるなら、泣くのを堪えつつ思いを寄せる方法もあるかもしれません。

今日は、思い出すことが、そして、忘れないことが、何よりの被災地への思いかなと感じます。



福島に生まれて、ここで育って、そして暮らし続けて。


私は福島が大好きです。


あの震災の時も、ここに住めなくなるかもしれないことが怖くて仕方ありませんでした。


だから、福島を忘れて欲しくない気持ちは本当に強いです。



でも、日々風化が進むのも感じています。


先日、「あれっ?3月11日?そっかー、忘れてた!」と、他県の方に言われた時に、「私と話さなかったら忘れてしまうくらいの日になってしまったんだ」と、風化を実感しました。


そんな方も、たぶん増えて来ているんだと思います。


でも、今日という日を忘れず、各地で黙祷を捧げてくださっている方もたくさんいらっしゃることと思います。


今日は、少しだけでも、震災のことを思い出してください。

そして、今、あなたが大切だと思う人のことを考えてみるのもいいかもしれません。


幸い、私の周りに大きな被害はありませんでしたが、大切な方を亡くされた方もとても多いです。


大切な方に、今、何が出来るか、考えるきっかけの日にしてみてもいいかもしれません。




最初に書きましたが、私自身も、まだ思い出すことがありますから、癒しきれていない部分を感じることもあります。


でも、そういう私だからこそ、出来ることがあるんだろうな、とも感じます。


3.11に寄せて…ということで、いつもとはトーンが違うブログになってしまいましたが、今日だからこそ、書こうと思って、書かせていただきました。


ご不快に思われた方がいらしたら、すみません。



長文、お読みいただき、ありがとうございました!