診察前に採血をして、予約時間から二時間半くらい待ってようやっと診察室に呼ばれました。

軽く今の状態を聞かれ、「疲れやすいのも大分よくなってきました」って現状報告をして問診は終了。←早い

んで今回の受診の本題【放射線治療の計画について】を語る。
今の病院に放射線の機械がないから他の病院で治療を受けるために放射線治療の予約を取ってもらって、先生が「ホルモン剤もー…、まぁ、はじめますかー。」ってかるーく言ったので、ホルモン療法がかるーく始まりました。
昨日からホルモン剤を飲みはじめて二日。
今のところ副作用と言う副作用は出ていません。
終了まで四年11ヶ月29日。頑張ります!!←長いな。

そして放射線の開始日ですが、来週だそうです。
ついでに施設か先生の関係かで、週二回しか照射できないんだそうです。

あ れ ?

毎日受けなきゃいけないって、先生言わなかったっけ?
「九月一杯掛かりますねー。」
って後付けみたいにニヤニヤして言わないで下さいよー…。

聞かれなきゃ言わないって先生だってケモ室の看護婦さんが言ってたけど、ねぇ…。
もう少し細かく教えてくれても良いんだよ?と言わずにはいられませんでした。


ちなみに処方されたホルモン剤は「タモキシフェン錠」のジェネリック「タスオミン錠」。
おくすり説明書に書いてある主な副作用は、
吐き気、嘔吐、食欲不振、下痢、腹痛、頭痛、めまい、発疹、発汗、脱毛、体重増加、むくみ等
ということです。

今のところ少々頭痛がある程度で、他はありません。
以前から頭痛も時々あったので、副作用だから頭痛いんだ!!と断定できない感じです。

飲み忘れをしないように気を付けていきたいと思います。