ダハブセブンヘブンホテル日本人ダイブインストラクター(元外資系CA&元海外ツアコン)

香港ベースのキャセイパシフィック航空の元客室乗務員、海外専門の元ツアーコンダクター(主にヨーロッパ)、現在、PADIのダイビングインストラクターです。訪問国50カ国以上。空5年、旅19年(添乗13年半)ホテル3年。空と、陸と、海を案内致します。

クラッカードキドキ 皆様、こんにちわ ドキドキクラッカー


このたびは、数あるブログの中から、私のブログに

お越し下さり、誠に、ありがとうございます。ドキドキ音譜ニコニコ


元CA、元海外添乗員


PADIのダイブインストラクターのTomoko と申します。口紅


シナイ半島の南部のダハブにあるSeven Heaven Hotelに

2016年4月11日から常駐しています。


ベル世界一安いダイビング教室のご案内

場所: Seven Heaven Hotel/Divers Down Under

facebook: Seven Heaven Divers Down Under


(オープンウォーター から ダイブマスター まで)

日本語、または、英語で教えます。


        料金表 <PRICE SHEET>

オープンウォーター(3、4日間)一人280 USドル
二人以上で申し込むと、一人250 US ドル!
(日本語マニュアル本あり。)

アドバンス(2、3日) 一人200 USドル
二人以上で申し込むと、一人180 USドル!
(日本語マニュアル本あり。)

オープンとアドバンスを合わせて 一人350 USドル

二人以上で申し込むと、 一人330 USドル!

ファンダイブ近場(1タンク) 一人25 USドル
ファンダイブ南、北方面(1タンク)一人30 USドル

二人以上で申し込むと、それぞれ、5 USドル安くなります!

体験ダイブ(1タンク)一人30 USドル ベル

おそらく、世界一、安いと思います。

ほとんどの人がアドバンスまで取って移動しています。



親切、丁寧に指導させていただきます。

お待ちしています!


今が一番幸せ!ラブラブ というお気持ちと、出会う全ての人々や

自然界のあらゆる目に見える物象、目に見えない物象に

深く感謝していると、自然が自然と味方をしてくれるいい事、

奇跡が、いっぱい起きます!


安心と感動を私とご一緒に!



海外ツアコンの時の永久保存版 楽しい海外旅行への心構え

メルマガ(全32回発行して完結)楽しい海外旅行への準備  楽しい海外旅行への心構え ~安心と感動を毎日、私とご一緒に~
ご予約、ご相談、ご質問は Contact meまたは、

Email: cefiro92rb20@gmail.com にて お願い致します。


どうぞ宜しくお願い致します。


テーマ:
こんにちわ。
元CAダイビングインストラクターのTomokoです。

エジプトのダハブのSeven Heaven Hotelに、
ダイビングインストラクターとして来て、はや、2週間が経ちました。 
 
2週間の滞在を支えてくれているのは、
エジプトの庶民料理コシャリ、6エジプトポンド(約72円)!



お米、ショートパスタ、ひよこ豆、揚げた玉ねぎに
トマトソースをかけた料理で、スパイスを加えると
さらに美味しいです。

あと、マンゴーアイスクリーム入りのマンゴ100%ジュース、
15エジプトポンド〈約180円)です。

 
 

 数々の友人(日本人、日本人以外)みんなから、
十分に気をつけて、と言われていますが、現地は、
今のところ至って平和です。

エジプト、イスラム圏らしい、ことと言えば、アザーンです。

毎日、日中深夜を問わず5回!

先週末から、エジプト人が多く、賑わっています。
エジプトは、今、今年のイースターシーズンです。
お店には、卵を形どった飾り物をいっぱい見かけます。
日本では、そろそろゴールデンウィーク。
日本人旅行者は、例年より少ないようです。

少ないからこそ、ダイビングコースも少人数制。
ゆっくり、正確に、丁寧に教えます。

お待ちしています!

ご質問、ご相談、ご予約、承ります。

Seven Heaven Dahabは、休日中も年中無休で営業しています。 


ちなみに、今年1月から5月までの休日は・・

Holidays in Egypt 2016 (エジプトの今年1月から5月までの休日)

Jan. 7 Coptic Christmas  コプト(キリスト)教徒のクリスマス
Jan. 25 Revolution Day   革命記念日
April 25 Sinai Liberation Day シナイ半島解放記念日
May 1 Labor Day     労働者の日
May 1 Coptic Easter    コプト(キリスト)教徒の復活祭
May 2 Spring Festival    春の訪れのお祭り
AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ。
元CAダイビングインストラクターのTomokoです。

ローマ離陸後と、カイロ到着前到着後。

 

 

 

 

カイロでの国内線乗り継ぎは、歩けません。
無料電車か、無料シャトルバスか、有料タクシーです。

 

 

 

カイロ到着後、イミグレ前で購入しないと、
エジプトへ入国できません。

エジプト入国査証が値上がりしていました。数年前まで、
15ドルでしたのに、今、25ドルです。


 


ただし、クレジットカードでも購入可能。メキシコ内では、
使えるところが限られていたアメックスも使えます。

銀行窓口ではユーロキャッシュから、
両替所では、アメリカドルキャッシュから、
または、両替後、査証を購入します。
自分で、好きなページに、この査証シールを
貼って入国します。

AD
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ。
元CAダイビングインストラクターのTomokoです。

ニューヨークからローマ直行便、初の大西洋経由。
その後、ローマでトランジット5時間。
そして、乗り継いで、カイロへ行く予定でした。

ローマトランジット5時間の間に、機内持ち込み
手荷物3つを預けて、バスで、テルミ二へ行ってきました。

電車で行く予定が・・、
バスで行ったことで、時間は、2倍以上かかりましたが、
ちょっとしたローマ小観光ができました!
電車だと、このあたり通りません。

 

 

 

テルミ二駅で友達と合流。
約1時間お茶して、

 

 

 


さすがに、帰りは、電車で、空港へ。

 

 


空港に着いてからが、空港内、よく歩きます。

ターミナル3で預けた手荷物3つを受領、
支払後、ターミナル1へ移動して、
セキュリティーチェックを超えて、ゲートへ行くと、
搭乗最終案内中で、名前を呼ばれていました。

私が、最後の乗客でした。

バスで飛行機まで行くゲートです。
バスを待つように言われ、待っていたら、
アリタリアイタリア航空のスタッフがざわざわ。
しばらくすると、バスが来て、乗ろうとすると、待って、と。

バスから人がいっぱい降りてきました。
服装や人からして、どうも、私と同じ便ローマ発
カイロに行く人達。何事か、とスタッフに聞くと、
なんと、燃料の計算間違いがあったらしい 。

しきりに、スタッフが、Hanno svegliato benzina !!!
(彼ら、燃料計算間違えた。イタリア語)

で、再度、正しい燃料で補給しているとのこと。
その際、機内で待っていた乗客は、一旦、降ろされ、
バスでまたゲートに戻ってきたのです。

私は、最後の乗客として乗る予定でしたが、
機内で待たされたり、降ろされたりせず、
なんと、スムーズに、最初の乗客として
乗ることができました。

ラッキーですね!

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ。
元CAダイビングインストラクターのTomokoです。

あれほど、何千何万回、乗っている飛行機ですが、
いつも太平洋路線。
大西洋経由は初めてでした!
全然、揺れなかったです!

これから、初の大西洋路線で、ニューヨークから
ローマに行く時の写真。

 

 
 

 
 
スーツケースの超過運賃は、
おかげ様で全ての航空会社で免れました。

AAと、MSは、1個30㎏まで、合計2個を無料で
預かってくれました(ワンワールドゴールドで、
コスメル発からシャーロットまでがアップグレードされて
ビジネスクラス。あり得ない幸運でした!)

MSは、スターアライアンススパーフライヤーで、
許容量が1個30㎏までOKの2個MAX。

AZのみが、フレッチアアラータのエコノミークラス
でしたので、許容量が追加1個のみで、2個。
1個はエコノミー規定で23kgでした。

AZでは、1個23㎏を2個まで、でしたので、
約10kgを、もう一つボストンバッグで機内持ち込み
手荷物を作りました。その時に水やら、ヘアームース
やら、フィットネスマットやら、4㎏ぐらいを、
このJFK空港で捨ててきました。

スーツケース大2個と、機内持ち込み(キャリーケース1個、
ヴィトンのボストンバッグ1個、リュック1個)と、
ハンドバッグ1個で、合計78㎏ぐらいありました。

しかも、コスメルに、スーツケース大1個プラス
小物類を預けております。

さて、ニューヨークからローマ直行便、
たったの8時間5分のフライト!
成田からヨーロッパ最初の玄関口、
ヘルシンキでも9時間30分ぐらいかかります。
アメリカからヨーロッパは、日本からヨーロッパより近い!

 

 


ニューヨーク、JFK空港、17時前後、
離陸直後のニューヨーク上空の景色

 

 

 

 
ニューヨーク、ケネディー国際空港離陸後の日没と、
ローマ、フィウミチーノ、レオナルド・ダ・ヴィンチ
国際空港着陸前の日の出、美しかった!

 

 

 

 

 
 

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ。
元CAダイビングインストラクターのTomokoです。

カリブ海の固有種の一部をご紹介させていただきます。

今まで、何気なく、掲載してきて、ダブっているものも
ありますが。

今、説明致しますね!


最初に、こちらは、どこの海にでもいますが、


スポッティッド・イーグル・レイ
(なかなか、このようにバッチリ撮れません。
写真シェアさせていただききました!)



 


カリブ海固有種トードフィッシュ



 



カリブ海固有種スポッティッド・ドラムの幼魚 2月頃のみ




ロブスター



 


カリブ海固有種クィーンエンジェルフィッシュ


 


カリブ海固有種フレンチエンジェルフィッシュと、
どこの海でも大人気のカメ!







 

 

 
 


カリブ海固有種ナースシャーク(日本名:コモリザメ)


 



グリーン・モレイ・イール




 
海の生き物も、もちろん、同じものでも、表情や行動が、
一刻一刻、変わります。

面白いですよ~~~!
ダイビングは楽しい、かつ、安全なスポーツです!

いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ。
元CAダイビングインストラクターのTomokoです。


コスメル島の珊瑚は、グレートバリアリーフに続いて、
世界第二位のリーフを有していますので、
種類が非常に豊富です。

珊瑚にすっかり魅せられております!

コスメル島の珊瑚(Corals and Sponges)は、
こんな感じです。

 

 

 

 

 

 


 

   

 

 

 

 

 
 

 

しかし、触ると、大変ですよ~~!
間違って、猛毒のFire Coralに触れたりすると、
大変らしいです。アレルギー反応で、呼吸困難に
陥りませぬよう。すぐに、とげがあったら抜いて、
アルコール消毒をすることをお勧めします。

 

 
 

 
 

 
 

 
 

私は、2月11日に、Black Coral に意図的に触り、
(触ったほうが水中でのタスクを早くこなせたので
本当、意図的に右手4本の指を珊瑚にギュ~っと
当ててしまいました。

どれも沈船ですが、最初の写真でフサフサしているところに
意図的に、右手4本の指を珊瑚にギュ~っと。
最初、ピリピリした痛みが発生。

 

 

 

ボートに戻って、すぐ消毒液で消毒しました。
最初はこんな感じでした。

 


その後、 時間が経つにつれ、

猛烈に痒くなり、毎日、3時間~5時間ぐらいは、痒くて
掻きまくり、でこぼこになって、腫れあがりました。

 

 


これでは、普通のステロイド常備薬
(そう、皮膚炎よく起こしますので常備薬や、今までの残った
薬を持ち合わせています)では、間に合わなかったようです。

一般のドクターのところに行くと、皮膚科に行くように勧められ
ました。

強烈な、ほんと、さすが、外国。
かなり強烈な、皮膚科自家製のステロイド塗り薬と、
飲み薬を処方されました。

ちなみに、コスメルでは、皮膚科の先生は、プラヤデルカルメン
から、2週間に一回ぐらいしか来ません。

待てなかった私は、メールアドレスをコスメルの病院で聞き、
メールしたところ、すぐ、Walk inで来ていいよ、と言われ、
プラヤデルカルメンの、ある皮膚科専門の病院に行きました。

飲み薬は、1週間、塗り薬は、減らしながらも、
6週間ほど塗ってきました。

痒みは、約1カ月、続きました。

2週間、飲み薬と、塗り薬で、一時、痒みが止まっていた
のですが、飲み薬が終わり、塗り薬の量を減らすように
指示されてから、一気に、痒みが増し、ぶり返しました。

掻き続けられずにいられず、さらに、一層、腫れあがりました。
この頃(約1カ月後)がピークだったように思います。
冷凍庫に、両手を入れて、冷やしましたが、痒み欲求には
間に合わず・・・タオルで巻いたり、いろいろ試しました。

 

 


さらに、珊瑚に触っていない、左手まで連鎖反応!

 

 



全治6週間から8週間と聞きましたが、今、やっと、
痒みも落ち着いて、痕も消えつつあります。
あと、2日で、8週間。
ステロイド剤を塗っている時は、太陽熱をより吸収するので、
日焼けすると、痕が残るようです。

ダイビング中も必死で、日本製の指が出ている、
手袋(あれ、いいですね!100円ショップで購入。
重宝しています)をして、ひたすら耐えました。

この手袋いいですね。
海底公園内は、手袋禁止ですが、これは、手袋に
みなされず、かつ、水温の低い、2月~3月にかけて、
この手袋をして、皮膚を隠す、かつ、保温効果もあって、
一石二鳥でした。

今は、その手袋もやっと、外すことが出来ましたが、
痕はまだ、少し、残っています。

皆様も、
うっかりでなくても、意図的にも触れない、触らないように!
珊瑚は毒を持っていますので、ちょっとかすっただけでも、
痛みと痒みが出ることがあります。

特に、皮膚の弱いお方、ダニアレルギーや、アトピーの方、
ご注意下さい。私は、ダニ、埃アレルギー、アトピーも少し
あり、強い太陽光線で蕁麻疹が出る光過過敏症です。

皮膚科へは、日本にいる頃から、毎年、よく通っていましたが、
まさか、メキシコに来てまで、通うことになるとは、思って
いませんでした。

知っていながら、珊瑚に触れた経験です。

ご参考になれば、と、思い、恥ずかしながら、公表させて
いただきました。

性格、または、強いアレルギー反応かもしれませんが、
珊瑚被害は、2回目です・・・・

一回目は、シュノーケルで、ひざを一瞬かすったぐらいで、
全治2週間かかりました。

皆様もどうぞご注意下さいね! 
 

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ。
元CAダイビングインストラクターのTomokoです。

コスメルブルーとは?
カリビアンブルーとも言われています。
こんな色です。

コスメルのダイビングスポット最南端、プンタスール。
コスメルはどこのスポットもドリフトダイビングですが、
ここは、特に、強いカレントもあり、サンゴでできた洞窟内は、
暗く、また、水深が深いので、中性浮力に自信のある
アドバンス以上の方にお勧めします。
ショップによっては、通常のスポットよりもやや高くなります。

プンタスールには、カテドラル(大聖堂)と、
悪魔の喉仏、という2つのスポットがあります。
こちらは、カテドラルのほうです。
水深37mぐらいの海の中です。
珊瑚でできた大聖堂。

天窓から太陽光線が差し込んできて
聖堂内を照らしています。
聖堂内のステンドグラスも輝いていることでしょう!
まるで幻想の世界です。
周りは珊瑚でできた壁=洞窟内=聖堂内です。

 
こちらは、プンタスール以外のスポットです。

だいたい、水深26mから36m前後です。
それほど、透明度が高いということを象徴していますね!
本当に、こんな色が、実際、肉眼で見れるんです!
一度は、見てみたいですね!

  
  

 
  

 
 

 
 

 
 
 

 
 
 

 
 

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ。
元CAダイビングインストラクターのTomokoです。

さて。。。サクラのシーズンですね!

私の今、住んでいます、メキシコのコスメル島は、今日が、
エイプリルフール。日本と時差は14時間!

さて、新学期、春、新しいことがスタート!
ワクワクしますね!

私から皆様へのプレゼント!
しかし、・・・・・
無料ではございません。
固定資産以外に、私の今の一番高い買い物、一番大切、
肌身離さず、使ってきたものです。

どなたか、愛着を持って使って下さる方を探しております。

仕事場を一時、メキシコから、エジプトの紅海に移しますので、
やや急いでおります。

できれば、一週間以内に、即決されて下さるお方。

8日までに、コスメル島から発送させていただきます。

ヤフオクに楽天オークションにも出品中です。

アメブロの皆様には、特別に、ヤフオクや、楽天オークションに
値段交渉を公表する前に、先だって、希望公表価格から
それぞれ15,000円ほどでしたら、値段交渉に乗ります

どうぞ、よろしくお願い致します。

下記、オークション内容を、一部抜粋致します。
同内容ですが、ヤフオク、楽天オークションもご参照下さい。
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ。
元CAダイビングインストラクターのTomokoです。

書く時間がある時に、毎日、何かしら、書くことにしています。

フェイスブックと違って、ブログは、いつ書いても、日付さえ明記して
いれば、どこでの話が、いつ行われていたかがわかります。

ただ、フェイスブックは、今の話を生中継するのが基本ですので、
過去の話は、日付を明記して、話をしていないと、
見る人を混乱させます。

今日は、フェイスブックに、3年前の今日のローマを掲載しました。
3年前の今日をシェアではなくて、画像保存をして、アップ。
そして、未来形で書くところを、過去形で書きました。
そう、混乱しますね。

以下、フェイスブックから抜粋。

「テレビの英語番組で、中学の時、トレビの泉を見て、感動し、
このような素晴らしい景色を見ようと思って、客室乗務員になり、
乗務員の時に、初めて行ったローマでの第一印象が
いつまでもいい記憶として残り、ローマにまた行こうと思って、
海外添乗員になり、そして、職業が変わった今も、また、
ローマに行く機会ができました。

ローマがきっかけになる人生。つい先日27日、
日曜日から、今年のサマータイムが始まりました。
これから観光客でより賑わってくることでしょう!」

抜粋、終了

これ(赤字部分)は、混乱させますね?
人によっては、既に、もうローマへ行って来たように
とります。

私の意図したところは、いいえ、予約をしたので、
機会ができた、と、いう意味です。
機会ができた、ですので、過去形でもOKですよね?

ここが、日本語の曖昧?いや、奥ゆかしい美?または、
難しいところだと思います。


フェイスブックやブログで、どこまで、自分を公開するか、によって
あとで後悔します・・いや、ダジャレはさておき、どこまで公開する
のかは、人それぞれ、性格だと思います。

今を伝える生中継が定番のフェイスブックの先入観のすごさを
実感します。日付を明記しても、今、と見られがち。
しかも、日付も文章も少なければ、ますます謎になって、
そこが、また、私が思うのに、魅力的、フェイスブックの仕掛け
なのかもしれません(笑)。

本人に、見る人を困惑させよう、など、そのような意図はないですが、
過去の写真&過去の話と、現在の話を交互に掲載していると、
マジで混乱してきます。混乱させられたことがあります。

今、どこにいるの?って感じになります。
Donde estás ? (スペイン語)
Dove sei ?  (イタリア語)

面白いですね。

その点、ブログは、時間がはっきりとつかめ、あまり、混乱しません。
以上、個人的見解でした。

 

 

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ。
元CAダイビングインストラクターのTomokoです。
こんなに高く上がる噴水!初めて見ました。

 

 
音楽に合わせて、正午頃、フェリー乗り場に近い
公園で見ることができます。

公園には、ベンチもありますので、ゆっくりと座って休んで
いる人も多数。

最近のコスメル、気温は、29℃前後。
湿気もありますので、とても暑く感じます。

海風もさわやか。
日本のように、磯の匂いとかしません。

皆様も、コスメルに、是非、来て下さい!

 
素晴らしい海の色合い、美味しい食事、
そして、その昔住んでいた、先住民、マヤ人たちの心温かい
おもてなしが、皆様をお迎えします!

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。