橋本病の症状。
実は自律神経失調症ととても良く似ています。

精神疾患でお薬頂いてて出る症状に似てる場合もあります。
だから精神系のお薬処方もなくてお薬飲んでないけど。

お医者さんによって自律神経失調症、と診断されているかもしれない中に、甲状腺由来の橋本病の人もいるかもしれないって事です。

つまり「なんだか良くわからないけど、検査では原因わからないんだけど、具合悪いって言ってるし実際悪そうだから多分病気」で神経的なものに分類される事もあるって事。

もちろん、自律神経失調症イコール橋本病ではありません。

ですが、異常なしなのに。体調悪くて。
婦人病みたいな症状。
倦怠感、気力低下、手足のむくみ、冷え、便秘、皮膚のカサつき、会話が遅くなる  など

炎症により甲状腺ホルモンが低下すると体調変化が体に出てくるとのことです。
新陳代謝も落ちてむくみが起きやすい。
いくつか症状が重なる方は一度、検査されるのも良いかもしれませんね。

慢性甲状腺炎(橋本病)の場合。
ヨードは注意。
昆布系のおやつやトロロ昆布や塩昆布などの食品、イソジンのようなヨード系は要注意とか注意事項あります。

私の場合、ごく微量甲状腺ホルモン低下でも体がきつかったです。
お薬いたただいてからまだ数日ですが、だいぶ体が楽です。
若い頃からの症状が結構当てはまっていて。

若くて甲状腺ホルモンが必要十分なら遺伝的でも自覚症状はないでしょうし。
近い血縁にそう言う症状ある人がなければ心配ないかもですが。

考えたらうちの母も似た症状持っていました。

で、そんな風なので私も。
最初からだったのか、途中からそう言う病気の始まりがあったのか、正直よくわかりません。

だから、この病気に詳しいわけでもないし、誰もがこの病気の可能性が高いとかも、言うつもりはないです。

ただ、内科などのお医者さんに異常なし、もしくは症状あっても自律神経失調症程度の病名を聞いたけど。
未病状態、体質虚弱で原因不明。
体力が低下状態でむくみが取れないし、いつも眠いと言う方は一度、血液検査で甲状腺の状態をチェックしてもらうのもいいかもしれませんね。

今回のブログは病気自慢でもなく、病気ブログにしたいわけでもなく、私の病気で大変だと言いたいのでもなく。

強いて言えば、やりたいことがたくさんあるけど、原因わからなくて体力がなくて、体力あったらもっと前に進めるのになあ…って思ってる人に。
一つの参考として読んでいただける機会があればと思って書きました。
何をするって言っても、体力は入りますからね。
体力ないと気力もわきませんから。

これを読む誰かのお役に立てますように!

さあ、もうすこし体力戻ったらフェルト再開!します♫
さらにひと月後に再度血液検査あり。
甲状腺数値さらに下がっており。

甲状腺ホルモンの補充決定。
…って経緯なんだけど。

お薬、効いて前より少し元気になってきました。

まあ、だからこれはよかった。
で、それまでの症状。
波はあるんだけど。
私は子供の頃から虚弱気味でした。
小児喘息、気管支炎、皮膚も弱い。

思春期から閉経までは、とにかく経血量が多くて生理期間長い。
その間中ずっと偏頭痛で吐き気あり。
頭痛薬飲んでも治らない。
ボルタレンという今ではあまり処方
されなくなったお薬でどうにか効くかどうか。

婦人科に行ってもどこも悪くないと言われました。
まあ生理困難症ですよね。でも子宮内膜症ですらない。
とにかくずっと更年期みたいな症状だよねと周囲に言われ続けて。

やっと地獄の生理に悩まされることもなくなって、閉経が嬉しかった。

相変わらず体調が良いというほどではないにしろ。

そしたら今度は、ここ数年は体力的にしんどい。
体力気力が落ちて、集中力がガタ落ち。
老眼もあって何かするにも目が疲れる。
ともかく眠さが一年中ある。
寝てる時間が長いのにだるい。

痩せないのは昔からだけど、
痩せるお茶を飲んでもむくみが酷い。
そう言えば、昔急に瞼が赤く腫れ上がり
痒くてたまらなかった。
手の甲にも同じことあったっけ。

とにかく、疲れやすい。
さらには、何か一つ家事をすると疲れて
ベッドで一休み。
これの繰り返しで出勤には時間がかかる。
老化現象か?
未病ってやつか?

そんな状態で来た人生で、問題ないと言われてきた事に、やっと腑に落ちたのが慢性甲状腺炎、橋本病でした。

橋本病だと今回気づいたのは、本当に
たまたまでした。

お医者さんに血圧のお薬いただくにあたり、ちょっと思うところあり。
お医者さんを変えました。
それはささやかな理由なので詳しいことは
説明するほどでもないので省きますが。

変わった先が甲状腺専門の先生のクリニックで。

いやこの時は、普通に血圧の薬をもらったり風邪気味の時にお薬出してもらったりです。
んで、血圧高い方あるあるでしょうけど、夏になると毛細血管開きやすくなって血圧がすごく下がるんです。
高血圧の人が低血圧になると。
体が驚くのか、ふらふらします。
当然血圧のお薬飲んでていいのか、不安になるし体調も良くないので病院行きます。

で血圧検査ついでに、血液検査もしていただいたんです。
その時に甲状腺の数値も出していただいて。
ちょっと微妙に数値が低いとご指摘あって、
様子を見ることになりました。


私が休んでた理由なんて、多分知りたくない人の方が多いだろうけど。
思い当たる方も中にはいるかもしれないので、
書いておきたいと思いました。

私は、橋本病って病気だったらしいです。
甲状腺機能低下の病気で。
慢性の甲状腺炎です。
原因は良くわかってないようで。
これ、遺伝というか体質らしいですね。

ずっと薬を飲んでいれば、元気に生活できる。
女性に多く発症率は結構高いもののようです。

だから、ある意味ありふれた病気のようですが。

薬で甲状腺ホルモン補えれば日常的に元気でいられる。

問題は、症状。
自分が気づいてなくお医者さんも気づかないとどうなるか。
ここが大事なとこです。

ほんんんんっとにお久しぶりです。

夏、梅雨明けも来て本番ですね!
もうほんとあっついのに弱いので、
すでに溶けそうです。

フェルト?作品作りしていたかっていうと
ずっと休んでました。

飽きたとか?忙しかったとか?
飽きてはないです。
フェルトはライフワークですから。

忙しかった?
ずっとどうしても行かないといけない仕事や
一部家事はこなしてます。
でも、大半寝てました。
ひたすら横になって。

やっとまた再開できそうになったので、
こうしてブログ書くことにしました。

どうぞよろしくお願いします♫