【コスギカレーフェス2016スタンプラリー参加店】​

 

コスギカレーフェス14件目は老舗洋食店の分家的存在の“ホテル精養軒”内のレストランラウンジです。

私的に今回のスタンプラリー参加店16店舗の中で最も印象に残ったお店です。

 

“分家的存在”と冒頭に書きましたが、このお店の現在に至るまでの経緯が複雑なんです…

 

本家は言わずと知れた上野精養軒(°∀°)b

戦前は銀座に本店が有ったのですが、戦火で本店機能を上野に移した経緯が有ります。

なので、現在は上野精養軒が事実上の本店と言う事になる訳なんですが…

銀座本店で働いていた方々が銀座精養軒の復活を願い武蔵小杉の地で狼煙をあげるのです。

しかしながら当然そういった動きを上野精養軒は認める事は出来ず長い間論争が続いたそうです。

先代から代替わりした頃、上野精養軒が“ホテル精養軒”としてなら屋号の使用を認め現在のホテル精養軒が誕生したのです。

 

レストランスペースは“銀杏の木”として営業していましたが、今年1月に“ホテル精養軒レストランラウンジ”としてリニューアル(°∀°)b

歴史あるクラシックな日本の古き良き洋食のほか、和食もいただけるカジュアルなレストランです。

 

そして、このお店のお昼の目玉商品が今回のカレーフェスにエントリーされている“ホテル精養軒特製カレーライス(1080円)”です。

セットで付いてくるサラダは彩りも綺麗でボリュームもたっぷり。

こう言う立派なサラダがランチに付いてくる辺りは流石ホテルのレストランです。

 

ライスが盛り込まれたお皿が素敵ですねぇ〜。

お皿一つで全体の印象が変わってくるのが不思議です。

 

グレイビーボートにたっぷりと盛り込まれたカレーは、王道のビーフカレー!!

ライスにたっぷりと掛けていただきます(≧∇≦)

少し黄色がかったカレールーはどこか懐かしさを感じさせる洋食屋独特のカレーライスです。

 

しっかりとしたコクと旨味が凝縮されたリッチな気分に浸れるカレーライスでした。

 

歴史と共に味わうカレーライスはまた格別ですよ(*^o^*)

 

 

【満足度】★★★★★

【コスパ】★★★☆☆

【接客】★★★★★

【ボリューム】★★★☆☆

《店舗データ》

ホテル精養軒レストランラウンジ

神奈川県川崎市中原区小杉町3-10

TEL 044(711)8855

《関連過去記事》

2009.01.23 精養軒 船堀店/ビーフカレー

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータルにほんブログ村 グルメブログ カレーへ

↑↑ブログランキング参加中↑↑