山形2日目のランチは山形名物の“板そば”!!

 

駅からは少し離れていますが、上山にも“板そば”を提供しているお店が多数点在しています(°∀°)b

 

目的のお店まで、かみのやま温泉新湯通りの門をくぐり山の中腹までしばしの散歩です。

この通り…温泉旅館が多いのは勿論なんですが、何よりも目につくのは韓国系スナック((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

飲み屋と言う飲み屋が韓国系です。

 

理由は解りませんが、山形と言う土地は昔から韓国人がやたらと住んでいる地域が多いんだそうです。

 

そんなプチ韓国街を抜けるとお目当ての蕎麦屋さん“味津肥盧(みつひろ)”に到着です!!

お昼時と言う事も有りますが、店内はほぼ満席!!

 

人気のほどが伺えますね(°∀°)b

 

人気の秘密はズバリ“そば粉“!!

山形県では有名なご当地銘柄“でわかおり”を使った二八蕎麦なんです。

 

更にメニューには山形名物“冷やしラーメン”もラインナップ!

 

これは楽しみですね。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

予約席の座敷に陣取り、早速注文!!

 

私は名物の板そばに天ぷらをプラスした“板天そば(1400円)”を選択。

本当はね、暖かい肉そばを注文したかったのですが…

 

なんと!!夏季販売休止…(ノ◇≦。)

 

やむなく板そばにしたのですが、これが凄いボリューム!!

普通のもりそばだと2枚分くらい有るかと思われます。

 

そばつゆは鰹ダシ強め&少し甘めで独特の味わいですすね(°∀°)b

 

天ぷらは野菜類に鱚と海老の盛り合わせ。

サックサクの揚げたてで美味しくいただけました。

 

ご一緒した方が注文したのは“冷やしラーメン(750円)”(°∀°)b

氷が入ったスープは鰹だしベース。

 

冷やし中華とは一線を介した印象で、ラーメンの麺を冷たい蕎麦だしでいただく感じです。

 

いやいや、中々のクオリティのお店でしたヽ((◎д◎ ))ゝ

 

上山には沢山の蕎麦屋さんが有るので、食べ歩きも面白いかも知れません。

 

お腹もいっぱいになったところで…名物スイーツをいただきに向かうのでしたо(ж>▽<)y ☆

 

 

【満足度】★★★☆☆

【コスパ】★★★☆☆

【接客】★★☆☆☆

【ボリューム】★★★★☆

《店舗データ》

湯蕎庵 味津肥盧(みつひろ)

山形県上山市新湯6-34

TEL 023(672)3815

 

↑↑ブログランキング参加中↑↑