京都初日の朝8:00。

 

私は京都御苑から程近い“茶の間”と言う一軒の喫茶店に居ました。

 

 

カレーの神様・ロープ師匠のブログを見てどうしても行きたかったお店です。

 

古都の情緒が残る街並みの中にひっそりと店舗を構えています。

 

店内はローテブルの昔ながらの喫茶店の雰囲気で席数は30席ほど。

 

 

母娘2人でお店を切り盛りしているんだそうです。

 

ゆるりとジャズが流れる空間は朝からくつろげる感満載( ̄▽+ ̄*)

 

モーニングのメニューに目をやると、目的の“カレーセット(680円)”を発見!!

 

即座に注文したのは言うまでも有りません。

 

 

朝からたっぷりの生野菜サラダが付いているのは嬉しいですね(°∀°)b

 

 

カレーはややモッタリとした感じで、一見すると欧風カレーのような感じす。

 

一口パクリといただくと、全くもって欧風ではなくどちらかと言えばインド系!!

 

 

基本のホールスパイスがたっぷりと使われたカレーライスです。

 

辛さも一般的な辛口よりもやや辛めで、温かい店内も手伝ってジンワリと汗が滲んできます。

 

これは想像していたカレーライスを超えました!!

 

喫茶店のカレーライスとしては、非常にレベルの高い味わいです。

 

聞けばこのカレーのレシピはママさんのお母様が考案したそうです。

 

朝からシャキッと目が覚めるカレーライスですよ+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.

 

食後はセットのホットコーヒーでスパイスを一掃します。

 

 

コーヒーを飲みながら店内を見回すと、ずらりと並ぶ何かのエンブレムが柱のハリに飾られています。

 

気になったので聞いてみると、これはイングランドをはじめとしたラグビーチームのエンブレムなんだそうです。

 

 

で、この出所を聞いてまた驚きなんですが…

 

このエンブレムの所有者は、なんと!今は無き伏見工業高校ラグビー部監督の山口良治氏なんだそうです!!

 

私達の世代は“スクールウォーズ”のモデルになった先生と言えばピンと来る方も多いのではないでしょうか。

 

その山口氏がこのお店の古くからの常連様で、お店にコレクションを飾らせてくれと申し出てくれたんだそうです。

 

いやぁ~、聞いてみないとわからんもんですね(°∀°)b

 

ママさんとの話も弾み、朝から楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

ちなみに、この朝のカレーセットは前日のカレーが残った時のみの販売ですのでご注意あれ。

 

ランチタイムにはグレービーボードに盛られた形で提供してくれるので、出来立てを食べたい方はランチタイムが狙い目ですよ(^ε^)♪

 

【満足度】★★★★☆

【コスパ】★★★★★

【接客】★★★★★

【ボリューム】★★★☆☆

 

《店舗データ》

喫茶 茶の間

京都府京都市上京区長者町室町西入ル南側

TEL 075(441)7615