本当に、どぉぉ~でも良い事なんですが…


4月10日をもって5年間続けて来た食べログを退会致しました。


800件ほどの記事をこのブログから転載してきたのですが、ここ最近の食べログ運営に大きな疑問を持ち、今回の退会を決断しました。


事の発端は昨年末の某居酒屋ぼったくり騒動。


新宿を中心に某系列居酒屋が、キャッチを使いぼったくりを繰り返していたと言う内容の物が様々なサイトで掲載されました。


そんな最中、食べログが同内容の記事を全て削除したと言うのです。


理由は


『お店の評判を著しく落とす内容の為』

『事実確認が取れない為』


と言う物でした。


確かに利用ガイドラインには上記の内容が明記されています。


が、そもそも口コミサイトと言うのは個人が感じるままに投稿するものであり、書いた当人が感じた事を良くも悪くも投稿するものですよね。


そして、お店側はその意見を真摯に受け止め、お店のサービス向上に役立てると言うのが本来の姿なんじゃないでしょうか??


点数が云々の前に、ダメな物はダメなのです!!


私が書いた記事もいつの間にか下書きに差し戻されているものも有りました。


理由は上記2つと同じものでした。


《削除された記事》

◆神田岩本町/Style2号店◆

◆新橋/岡むら屋◆

◆名古屋池下/シャティ◆


削除理由を何度問いただしても、ガイドラインにそぐわない内容と言う一点張りの回答。


それでも私の記事よりも酷い内容の記事は数多く存在しています。


《酷い内容の投稿記事》

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13031950/


一体何を基準にしているのやらサッパリ分かりません。


どう考えてもお店からのクレームに対応したとしか思えませんよね!!


ここ数年、お店側から食べログが訴えられると言う話を良く耳にします。


しかし、そこに屈してしまっては元来の口コミサイトと言う存在意義がなくなってしまうと思うのです。


クレームを入れてしまう飲食店の側にも大いに責任は有ると感じます。


悪い物は悪いで謝罪をするのが世の常です。


飲食店側も悪評を受け止め、どんな時でもお客様に満足いただく努力をするべきなんです。


800件と言う私の食の歴史を削除するのは本当に名残惜しかったのですが、上記の事から削除を決断しました。


正直、私がこんな事を主張したところで何も変わらないとは思います。


が、一人でも共感していただける方がいたら幸いです。


このブログも7年目…


これからも辛口投稿をやめる気は有りません!!


皆様、末永くお付き合いいただきますよう宜しくお願い致します。


聖流