最近、とんとご無沙汰していますが、私が大好きなお店が原宿に有ります。


“原宿キーマカレー”の冠がすっかり定着した“みのりんご” がそのお店。


元々、北参道のカフェバー“MOKUBAZA”で出していたキーマカレーが切欠でOPENしたお店なんですが…


このほど、4月4日に姉妹店が誕生したんです!!



場所はと言えば…


大船(((( ;°Д°))))!!!


どこやねん!?


と言うツッコミも有りそうですが、神奈川県鎌倉市の一角を担う意外と賑やかな土地です。


何故、こんな遠い所に…??


と思っていたのですが、みのりんごの美人シェフの地元なんだとか。


若干、訪問するのを躊躇しましたが、折角のOPENなので遠路はるばる大船まで足を運んでみました。


まるでアメ横の様な活気ある商店街の裏路地の雑居ビルの奥にお店があるのですが…


場所が分かりずらい!!


3回くらいお店の入っている建物をスルーしてしまいました。


やっとこさお店を見つけて、扉を開けると美人シェフのお出迎えо(ж>▽<)y ☆



私自身お会いするのが2年振りだったので、久々の際かいです。


積もる話も有りつつも、まずはメニューを確認。


“カレープレート”に“ごはんプレート”、そして“のんべえプレート”と3種類のワンプレートセットがドリンク付きで1000円です。



カレーは定番のキーマとチキンの2種類。


折角なので、2種類のカレープレートをお願いしました。


注文を終えて席に着くと、ご挨拶代りにと振る舞い酒が登場!



樽酒と言うのはどぉぉ~も苦手なんですが、一口だけいただきました。


セットのドリンクで生ビールをお願いし、まずはゴクゴクと喉を潤します。


程なくして、“カレープレート(キーマ)”が運ばれてきます。



おぉ!


ヴィジュアル的は原宿のそれと一緒ですね(°∀°)b


カレー味のポテサラと、タンドリーチキン風のスパイシーチキンが乗ったカレー尽くしの一皿です。


キーマ自体はは原宿よりもスパイスが控えめ。



どちらかと言えば万人受けするテイストですが、私にはややパンチが足りずです。


美人シェフの聞いたところ、やはり意識的にスパイスを控えているとの事でした。


まぁ、これはね、地元のお客様が定着してくれば解決する事でしょう。


それにしても、カレー味のポテサラは美味かったです(°∀°)b


続いて、“カレープレート(チキン)”もいただきました!!



盛り込まれている惣菜の種類を変えてくれる心憎い演出です。


桜えびと新玉葱のサラダ、エシャレットとウドの酒盗チーズソース、更にはししゃもフライと酒を肴大集合的なプレートです。


チキンはみのりんごファンなら一度は口にしているであろうマイルドタイプ。


それでもキーマと同様にトマトの酸味が控えめなところなど、より食べやすいテイストな気がします。


このチキンカレーは、水や小麦粉を使わずアレルギー体質の方でも食べられると言うのが特徴なので、人によっては物足りなさを覚えるかも知れません。


でもね!!


こう言う風に誰隔てなくみんなに食べて欲しいと言う心意気が素敵じゃないですか!!


かの地でも原宿と同様に流行る事間違いなしо(ж>▽<)y ☆


しかしながら…


都内から大船まで往復で約2000円…


カレーを1000円で食べたとして、一皿3000円…


うむ…また来年です(-。-)y-゜゜゜


あ!最後に入口にディスプレイされていた写真を1枚…



分かる人だけニヤリとして下さいね('-^*)/



【満足度】★★★★☆

ちぃりんごカレーライス / 大船駅富士見町駅
昼総合点★★★★ 4.0