“ぽんしゅ館”で日本酒を満喫し、帰りの電車までの空き時間に私が向ったのは、越後湯沢駅西口(温泉街口)の目と鼻の先にある“温泉珈琲”を売りにしている『水屋』ですヾ(@^▽^@)ノ
 

ちょっとした土産物屋さんとレストラン、そしてカフェが併設されている小民家風の店舗で、ウッディーで大人の落ち着いた雰囲気です。

 

 

 

カレーなる日々~entre curry et vin~


メニューには、私の目を惹いた“温泉珈琲”の他に、湯沢の地スイーツを提案&提供している“メシアガレ(系列店?)”のスイーツもあったりします。

 

 

 

 

カレーなる日々~entre curry et vin~


温泉水を使った“温泉プリン”や、魚沼産コシヒカリを使ったロールケーキ“湯沢るうろ”など、どれもこれも魅力的о(ж>▽<)y ☆

断腸の思いで私が選んだのは、“温泉珈琲(550円)”と“湯沢るうろ(350円)”です。

 

 

 

 

カレーなる日々~entre curry et vin~


珈琲プレスで提供される“温泉珈琲”は、一緒に出てくる砂時計が落ちるまで、ジックリと出来上がりを待ちます。

 

 

 

 

カレーなる日々~entre curry et vin~


待つ事数分…

プレスをかけて静かにカップに注ぎます。

 

 

 

 

カレーなる日々~entre curry et vin~


う~ん、香りが良いですねo(^▽^)o

プレス独特の濁りがあり、若干色合いが薄いのですが、旨味のあるコーヒーです。

 

 

 

 

カレーなる日々~entre curry et vin~


プレスだとコーヒー豆の油分も味わえるので、フィルターを通すよりコクが有りますね(°∀°)b

温泉水効果なのか、苦味はやや控えめです。

“湯沢るうろ”は濃厚なスポンジ生地で、軽めのチーズケーキの様な味わいです。

 

 

 

 

カレーなる日々~entre curry et vin~


フワっと軽めの生クリームと、米粉のスポンジの比率が丁度良い感じです。

甘さは控えめで、コーヒーとの相性も抜群!

これぞ、温泉地&米どころならではの贅沢な組み合わせかも知れませんね(°∀°)b

通販では変えない、文字通りの“地スイーツ”なので近くに行ったら要チェックですよ!!


 

 

水屋喫茶店 / 越後湯沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7