【販売店】本格インド料理 Assam(築地店)
【価格】\2480

東京メトロ築地駅前、築地本願寺に程近い路地にある北インド料理のお店です。

■□■カレーなる日々■□■

今年2月末にOPENした比較的新しいお店で、九段にある同名店舗の姉妹店です。

新しいお店なだけあって、清潔感があって綺麗な内装になっています。

■□■カレーなる日々■□■

18:00過ぎに伺ったのですが、店内は貸切状態о(ж>▽<)y ☆

10月に入ってからの訪問だったですが、まだまだジメジメと暑く席に着くなり生ビールを注文です。

■□■カレーなる日々■□■

パパドを摘みに生ビールをグビグビ…

あえてインド系のビールではなく国産ビールにして正解!!

やっぱり喉越しは日本のビールに勝るものはありませんね(°∀°)b

最近意識して肉類を敬遠している私は、野菜系のカレーと肴をとメニューを熟読。

すると、ディナーメニューに“ベジタブルターリー”を発見!!

単品で色々オーダーしようか迷ったのですが、結局“ベジタブルターリー”を注文です。

まずは前菜としてサラダが登場。

■□■カレーなる日々■□■

千切りキャベツとレタスのシンプルなサラダなんですが、何故か2種類のドレッシングが掛かっています。

サラダとビールが空いた頃合を見て、本膳が運ばれてきたのですが…

■□■カレーなる日々■□■

うわぉぉ~!!

ナンがでかくて下の皿が見えません((((((ノ゚⊿゚)ノ

ギーがタップリでモチモチのナンは、どうやらこの店の売りの様です。

ナンをどけると、ライスにカレーそして副菜が姿を現します。

■□■カレーなる日々■□■

サモサにイエローライス、カレー3種類にキュウリのライタと盛り沢山!!

まずはサモサをパクリ…

■□■カレーなる日々■□■

カシューナッツの食感とカレーの風味がマッチしているボリューミーなサモサです。

カレーは“ダルカレー”“サグパニール”そして“アルゴビ”の3種類。

■□■カレーなる日々■□■

ややオイルが多めで、コッテリ系のコテコテ北インド全開のカレーですが、嫌いじゃないですね(°∀°)b

特に“サグパニール”はホーレン草の青臭さを美味くスパイスでカバーしていて美味しくいただけました。

■□■カレーなる日々■□■

ライタはアッサリとしていて、キュウリの風味が中々利いています。

■□■カレーなる日々■□■

“ライタ”って余り耳慣れない方も多いとは思いますが、簡単に言えばインドのヨーグルトサラダです。

勿論、そのままでもカレーの箸休めとして美味しくいただけるのですが、私はライスに混ぜてカードライス(ヨーグルトライス)っぽく“ライタライス”にしていただきました。

全体的にオイルが多めなので、見た目以上にお腹にドスンと利きました。

食後はサッパリと“バニラアイス”と“チャイ”をいただきました。

■□■カレーなる日々■□■

店名通り“アッサムティー”で入れられたチャイはカルダモンの風味が爽やかなテイストです。

アッサムティーはダージリン等よりも色が濃く出るので、チャイには最適な茶葉なんです。

因みに“アッサム”はインド北東にある州の名前で、西にバングラディッシュ、東にミャンマー、北にはブータンと様々な国と隣接している地域です。

イギリス植民地の影響から、この地で紅茶の栽培が始まったのは言うまでも有りません。

最後まで本格的な北インドの料理を堪能出来て満足度はかなり高め。

コッテリ好きの方には超オススメのお店です('-^*)/


【満足度】★★★★★

アッサム 築地店インド料理 / 築地駅東銀座駅新富町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5