言葉のあや | クロスメディアで短納期なデータコンビニ CDプレス・DVDプレスとSDカードのCDOT

クロスメディアで短納期なデータコンビニ CDプレス・DVDプレスとSDカードのCDOT

・CDプレス・DVDプレス・BDプレスで大量生産、CD/DVD/BDコピーで超特急生産&個別生産
・USBメモリーやSDカード・CFカードにデジタルサイネージ用データ書込み、USTREAM配信と視聴者獲得サービス

DVDプレスの前のDVDビデオオーサリングをご依頼いただいたお客様からファイル入稿の連絡メールを頂きました。

「大容量ファイルのためファイル分割をして入稿する」

とお聞きしていたので、完成したAVIファイルを、ファイル分割ソフトで分割してご送付いただくものと考えていました。

ところが実際には映像データを分割して、複数のAVIファイルを新たに作成していただいたようで、確認不十分で大変お手数をおかけしてしまいました。

本来の目的はチェックサムによるご入稿ファイルの検証でしたので、改めて完成映像のAVIをZIP圧縮後、分割してご送付いただくことになりました。

ここで、再確認。

お客様の環境がMACとのことで、MACの場合は大きなファイルを分割する際にこのページに記載されているようにターミナルを起動して

split -b 3m 分割対象ファイル名 分割されたファイル名.
注:ファイル名は半角英数文字で設定しましょう! 3mは3MBのファイルに分割の意味

と入力すればOK。

分割されたファイルを結合する場合は・・・

MACの場合
cat 
分割されたファイル名 .* >> 
分割対象ファイル名 
と入力します。 

Windowsの場合
copy /b 
分割されたファイル名 .aa+
分割されたファイル名.ab+分割されたファイル名 .ac 
分割対象ファイル名
と入力します。  

こんなに便利な機能があるのに、確認不足でお手数をおかけして申し訳ございませんでした。