エルラボ… はじまったな!の日 | 遊んで学ぶデザイナーBLOG

エルラボ… はじまったな!の日

様々な理由で

僕が予定してた時期より3カ月以上遅い発動となりますが

株式会社エルラボのあれこれが

少しづつですが羽ばたき始めます。


建築 エルラボは

前回このブログでもご連絡した内覧会 とコンセプトハウスの着工と構造見学会

リーフレットや僕らの武器になるどこにも負けない…

っと、これはまだ言えませんがあれこれがもう仕上げ段階。


エルメはクーポンを開始

と言っても

僕らがクーポンを出すわけではありませんので

登録店様からクーポンを出して頂けたらの話ですが。

エルメは、そろそろ半年が経とうとしてます。

登録してくれたお店様は19店舗。

いま予定さてるお店様を含めると22店舗。

最初はロハスなお店ってそんな簡単に見つからないよな…

と思っていたのですが

インターネットと人脈とスタッフの努力で思ったよりも良い人・良いお店が見つかり

理解してくれたお店様はもちろん感謝なのですが

探して足運んで制作して…

がんばっているスタッフ&関係者様にホント感謝。


主業務が建築と言う事もあり

なんか変な誤解されても嫌なので

あまり僕はエルメとして表向きに出向かなくなりましたが

この場を借りてほんと皆様に感謝。


ロハスを知らない人々にも

もっともっと多くの地元の方にも

そんな心地よいライフスタイルがあるんだ と感じてもらえると嬉しいな。

先日登録店様にも

ファックスを送らせて頂き

【今後のエルメ】

を見てくれた方は理解してくれるかもしれませんが

楽しみじゃありませんか?

僕は1人でわくわくしてます。


と言っても

前にも言った通り

提供する僕の体は不健康まっしぐらですけどね。


今は大きな石を転そうとしている最中。

大きな石は転がり始めれば小さな石より強く早く動くはず。

と信じて早何年だろう(笑

ようやくここまで来ました。

ホントに転がり始めたら

僕自身もロハスな生活を再スタートさせます。

まずはパワースポット!スポット!


っと

また話が横道それてしまう。


と言う事で

なんだっけ。


あ、


エルメでクーポン始まります。

名前もあります。


これはエルメを担当してくれているmayumi ちゃんに紹介してもらいしょう。

と言う事でネタが出来ましたよ。

mayumiちゃんブログ書いてください お願いします…


エルメでいっぱい言いたい事あったけど…任せた!


あ、でも1つだけ。

エルメはいままで

LOHAS(ロハス )なメールマガジン=エルメ

だったのですが

僕達の目標とする一段階は終わったので


ロハス メールマガジン=エルメ

ではなく


エルメは

ロハス 事務局として。


エルメの活動

・メールマガジン

・?????

・?????

・?????


という形になりました。

今後見た目にもお洒落な健康と環境とか永く続くとか自然とか…

それが当たり前の街になると良いな。

ちょっと(だいぶ?)違うけど

解り易く言うと

鎌倉とか湘南とか京都とかそんなイメージ。


全然違いますかね


まぁほんとにご期待くださいです。



最後にhinoを持ってきたのはほかでもない。

ホントに良い出会いや物事が立て続けにあった。

まだ公表は出来ませんが

最近で一番嬉しい出来事かも。


hinoは本格的に動き出したのは数カ月前ですが

構想から言えば

3年以上経ちますからね。

昔のブログにも確か書いた記憶。

まぁそんななかなかうまく動けずに居たのが

ここに来て

続けて良い事・良い出会いがあった。

ほんと僕はついてる。

良い人にめぐり会える。


やっぱり人はリンクしてる。


そう思えた。


このブログも続けてもうかれこれ5~6年ぐらい。

ブログ嫌いと言ってる僕も

こう言う事が無ければきっと早々にやめてた。

そういう意味ではブログさんにも、ほんと感謝。

でもあんまり好きじゃ無くて、ごめんなさい。


とにかく!

やっぱり同じような志を持って進まなければ

ちょっとの障害でもこけてしまう。

逆にそれがあれば困難も乗り越えられる。

というか

極論から言えば

困難無くしては成功も無いはず。


戦後間もなく的な考えですかね。

古いですかね。


かも知れませんね。


でも良いんです。

楽してやってる人が

数年後こけてる姿をいっぱい見てますから。


当たり前のことを当たり前のようにやってるだけでは世間は認めてもエルラボという法人さんは認めてくれませんから。

自分で立ち上げて言うのもあれですが

楽しいけど厳しい会社さんです。


まぁそういう考えってなかなか言葉で言うと安っぽい。

広告に出しても自分でデザインしてて言うのもあれですがホント言葉が安っぽくなってしまう。

このブログの1記事だけ見ればこれもそう。


だけど、それを続けて書いてれば (以下省略


だから僕のブログは

無意味に知識をさらけ出すブログじゃないんです。

興味のない人にはまったくもってつまらないブログです 汗


僕の航海には同士が必要。

媚とか上下関係とかまったくもって要らない。


ちょっとカッコいい事書きすぎました。

けど10割方ホントです。


まぁエルメの 軌道に乗る より

hinoの 軌道に乗る 方が

うまくいけば早いはず。


見ててください。




個人的も実は

数か月一軒家なので

家賃が高く借り手がつかなかった。(不動産店いわく)

まぁようやく借りてくれる方が決まって一安心。


エルラボも僕もはじまった感じ。

はじまった・・・はじまった・・・

実はずっと前から始まってんねん。

ともう一人の僕が突っ込みを入れてますが


今更ながら良い事続きの時には

『はじまったな!』

って言うんです。


そのはじまったです。


なんでひらがなかって?

(↑この自分で自分にふるのって、なんか…だよね 誰も聞いてないよ って言われそう(笑 )


始まるも初まるも創めるも まぁ色んな意味が僕にはあるので。