第二回 今日からできるかんたん薬膳ごはん を開催しました! | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

みなさん、こんにちは♪

後悔しない人生を送りたいアラフォー主婦を応援☆

色彩心理カウンセラーのri-saです。

石川県 加賀市・小松市・能美市・金沢市で活動をしています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます



第二回 今日からできるかんたん薬膳ごはん を開催しました



前回の反省から、午前・午後と2部制にしました。

第1回今日からできるかんたん薬膳ごはんの記事は、こちら


そして、看板を一新しました

(先日のPOP講座を実践しました




ひとつのテーブルをお借りして、ブース作りです



そして、そして

今回の薬膳スイーツは、これですっ



んーっと、名前はなんだろう聞き忘れちゃった


どら焼き風の生地は、

隠し味に和の調味料が入っていて

ほんの少しのしょっぱさと香ばしさが美味しい


中は、小豆あんと栗の渋皮煮です



お皿にちょこんとあるのは、胡桃入りごま豆腐。

胡桃の食感を残してあり、胡桃のあとにごまの風味がふわ~っと口に広がります



午前の部は、3名様。

お一人様でのご参加の方たちばかりでした。

男性も参加してくださいましたよ
(次回・11月29日のご予約もしてくださいました




30代・女性・リピーター。


ご自身の興味のあること、関心のあることに積極的に取り組まれている方です。

①受けてみようと思ったきっかけを教えてください。

②受けた感想をお願いします。

③どんな人が受けたらいいと思いますか?

④受けて良かったですか?

  大変良かった  まぁ良かった

  あまり良くなかった  良くなかった  から選んでください。


①口コミ

②薬膳とカラーキューブセラピーのリンクする面も理解出来る良い機会だった。

2回目・複数回受けた方へ
前回、受けてから変わったことはありますか?

カラーの意味と自分の今の気分を理解して、カラーを取り入れてみる事で
前向き(明るい未来)な日常を心掛けるようになった。

③自分を知りたい人
現状をどうすれば良いか分からない人は知るきっかけとして受けてみると良いと思う。

④大変良かった


午後の部は、5名様。

お友達同士で3名様と、ご夫婦でのご参加でした。







30代・男性。


①Facebook

②新しい場所で、普段と違った経験ができてよかったです。

③自分探しをしている人

④まぁ良かった



30代・女性。


①Facebook

②色でその時の気分がわかるので面白かったです。



④まぁ良かった


レシピをたくさん挙げていただき、

身近な食材で薬膳ってできるんだなって改めて思った~


の特徴も分かって、納得~


普通の主婦の私にも出来る


村松さん、ありがとう~

中医薬膳指導員・村松由季子さん



今回は、午前・午後ともに特徴がハッキリとしていました。


全員で8名様のうち3名様のみ、カラーキューブセラピーをお受けになられました。


お受けにならなかった5名様は、60代以上のシニア世代です。

食のことには饒舌ですが、心のことになると口を閉ざしておいででした。

中には、ハッキリと「こういうの(カラーキューブセラピーのこと)嫌い」とおっしゃられました。


この5名様に共通することがありますが、
それはまた別の記事で書きます。




加賀生麩工房ふぜんさんの商品ラインナップの一部です。



箸ですぐに切れないほどのもっちり食感。

余計なものは、一切入っていないので消費期限は1日(当日)だそうです。

遠方の方には、保冷剤を入れてくれますヨ



次回は、

11月29日(土) 10:30~12:00、14:00~15:30 
です

冬の薬膳について学びます。


あなたにとって、最良の1日をお過ごしくださいませ。

自分の気持ちを話したくなったら、いつでも話しにいらしてくださいね。

10
色のキューブとともにお待ちしております。

最後までご覧くださり、ありがとうございました

お問い合わせは、お気軽にどうぞ



お問い合わせメールは、こちらからどうぞ



後悔 死別 グリーフ 再婚 自閉症 知的障がい カラーキューブセラピー