道の駅しおじ 日生の牡蠣 | タカの食べ歩き

タカの食べ歩き

B級グルメを中心に....
ワンコ達とくるま旅

岡山県備前市にある「道の駅しおじ」にいってきました。


場所は日生湾の近くにあり目の前は五味の市です。


自宅から2時間30分ほどなので行きやすい距離です。


今回のお目当てはもちろん日生牡蠣


シーズン最後の日生の牡蠣を堪能して来ました。


photo:01

まずは日生漁業共同組合が運営する五味の市で牡蠣を調達


毎年3月20日過ぎに来るので市場でのオマケが凄く良くて


この日も2000円のカゴと1000円のカゴで1500円に


してくれたわ、あまりオマケしてくれない所もあるので


まけてくれそうなお姉さん見分けて下さい。



photo:02

牡蠣はこんな感じで多分60~70粒はあったと思う


まぁ~落ち牡蠣やけどね!

あと道の駅で焼きあなご、車エビ、ホタテ、サザエ、エビちくわ


と色々買ってBBQコーナーに行きます。


photo:03

ルールはこんな感じです。

1テーブル(6人まで)

90分 1,000円
炭、トング、皿、はし、軍手
かきメス、網が付いてます。

食材は各自で用意して下さいとかいてあります。

缶ビールは自販機で250円でありました。

photo:13


調味料は醤油しかついていないのであらかじめ用意


していった方が良いでしょう。


ポン酢、バーター、チーズ、レモン、バジル、マヨネーズ


塩、など持ち込んで味を変えて食べるのもええと思う



photo:12


受付で場所代1000円を払って席札をもらいます。


6人用のテーブルが確か100卓ほどありましたが


この日は3連休ともあってほぼ満席状態


ここは安いと言うのもあってもの凄く流行っているようです。


photo:11


U字のBBQコンロには既に火がついているので


火おこし心配は無くすぐに焼ける状態なので楽チンです。


今回は4人だったのですが狭くてかなり窮屈だったので


4人以上やったら何卓か借りた方が良いでしょう。


photo:04


高価な牡蠣やったら丁寧に焼くのですが安く手に入ったので


豪快にいっときます。


ここで注意したいのは牡蠣の口の方を人の方に向けると


パ~ンと牡蠣がはぜて汁が顔や服なんかに飛んで来るので


気をつけて焼いて下さい。


photo:05

車エビ、ホタテ、サザエもどんどん焼いていきますよ~


photo:07

牡蠣は身がしっかりあってクリミーでめっさ美味しかったわ~



photo:08

帰りにお土産で牡蠣を2袋ほど買って帰りました。


又来年もきます、ごちそうさまでした。




photo:10


道の駅しおじ
岡山県備前市日生町日生801-8

電話:0869-72-2201

営業時間:9:00~17:00

定休日:お盆、年末年始


海の駅しおじシーフード / 日生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5