そばけいた | タカの食べ歩き

タカの食べ歩き

B級グルメを中心に....
ワンコ達とくるま旅

三重県名張市にある「そばけいた」さんに行ってきました。

場所は165号線名張駅前の交差点を駅とは反対方向に

進み百合が丘の住宅街の外れにあります。

住宅地の中にあるので到着するまでは少し心配でした。

photo:02


お店前に駐車場が3台ほどありますが満車でした仕方


ないので邪魔にならないところに停めさせて頂きました。



photo:03

店内は木造で天井も高く、壁は最近ではあまり見ない土壁


を仕様、テーブルや椅子も木製で床は雰囲気を感じさせる


石畳になっています。


店内は薪ストーブ温められ、まろやかな温かさが感じれ


テーブル側にはほとんど壁がなくガラス戸になっているので


春になってきたら窓を開けて寒くなると薪ストーブで暖をとる


という感じなのでしょうか


実にオーナーのこだわり感がすごく伝わってきます。


photo:04

見た感じはまだ数年しか経ってなさそうな建物ですがこの先


10年50年100年と続く老舗そば店になった時に更にこの


建物の良さが出るんだろうと思う。


photo:05

店内を見まわしていると感じのよい奥様がそば茶を出して

くれました、そば茶は香りも良く期待がふくらみます。

photo:07


メニューはこんな感じで


冷たいのは、ざる、辛味大根おろし、山かけ、納豆


天ざる、鴨汁


温かいのは、かけ、おろし、天ぷら、にしん


大盛りは300円増しになってます。


いつもはそばと言えばざるなのですが、この日は


寒かったので温かそばにしました。


注文したのはおろしそば、天ぷらそばです。


photo:06

天ぷらそばは海老がプリプリしてて出汁はあっさりしてます。

photo:10

おろしそばは大根が辛めでいいアクセントのなってます。



photo:11

お蕎麦は岡山産だったかな?細い麺です、温かいそばで


したがツルツルしててコシもあり十分満足です。

ごちそうさまでした。


photo:12


そば .けいた

住所:三重県名張市青連寺1258-9

電話:0595-61-1371

営業時間

「月~金」

11:30~14:30

「土日祝」

11:30~14:30 

17:30~19:30

定休日:水曜日

そば. けいたそば(蕎麦) / 名張駅赤目口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8