八町茶屋 | タカの食べ歩き

タカの食べ歩き

B級グルメを中心に....
ワンコ達とくるま旅

富田林にある「八町茶屋」さんに行ってきました。

場所は江戸時代から続く寺内町の中にありお店前

には「じないまち交流館」があります。

こちらは2008年にオープンされたようで

駐車場はお店の裏に1台だけあります。


photo:01
photo:14

建物も昔の感じをそのまま残した風に改装され


富田林にいながら歴史を感じさせられる空間です。


photo:02

photo:04

店内から眺める中庭もいい感じです


photo:03


メニューは蕎麦のみという構成なので期待が高ぶります。


photo:05


今回注文したのは「鴨そば湯つけ麺」


つけ麺(湯)玉子入りをお願いします。

photo:08


お出汁はちょっと鴨の出汁が効いている感じで


鴨なんばのように甘い出汁ではないものです


photo:09

蕎麦は国産のそば粉のみを使用した二、八の割合で


べちゃっとした感じで歯ごたえや風味はあまり感じられない


そばという印象でした。


蕎麦ツーではないのであまり難しい事は書けないのですが


雰囲気がよかったのでどうも期待し過ぎたみたいでした。


photo:11


出汁には玉子が入っているので少し甘い出汁やった


photo:10



photo:12


最後にそば湯を出していただき少し薄めていただきました。


こちらでは河内名物赤ねこ餅も提供されているようです。


photo:13

八町茶屋

住所:富田林市富田林町10-12

電話:072-25-0011

営業時間:11:00~18:00

定休日:月曜日


八町茶屋そば(蕎麦) / 富田林駅富田林西口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3