かに網元本館 | タカの食べ歩き

タカの食べ歩き

B級グルメを中心に....
ワンコ達とくるま旅

大阪市にある「かに網元本館」さんに行ってきました。

場所は西心斎橋のアメ村の外れにあります。

こちらはかに道楽の奥座敷で造られたそうでグループの中で

1ランク上のお店です、特に本館は旅館のような佇まいなので

接待やお祝いなんかでも使わせていただいているお店です。

photo:01


本館は個室が23室ありますが前もって予約を取らないと

フロアーの席になる事もあります。

今回はうまいこと個室の予約が取れたのでお昼に伺いました。

玄関を入ると橋が架かってありその下にはタグ付きの

松葉カニがよ~さんいてます。

photo:05


入り口で靴を脱ぎの係り方にエレベーターで3Fへ

案内されます。

photo:08

3Fのフロアーはこんな感じでそれなりに高級感があります。


photo:10

2人用の4畳半程の小さな個室ですが掘りごたつ式に


なっていて落ち着ける雰囲気です。


photo:11

photo:14

メニューはこんな感じでかに会席や一品料理も豊富です。

その中でもお昼の会席は「冬の特選会席」が人気で

1日30食限定となっているみたいです、この日は料理の


予約までしていなかったので完売になってました。


photo:15

photo:16
photo:17

photo:18


photo:21

部屋にはこんな物が飾られています。

どうも読んでみると「蟹を食べるところなのでお酌はしません」

との事やと思う。

サービス料はとらないのですが気持ちの良い接客なので

十分満足できると思う。

photo:20

今回注文したのはかに会席「ひびき、つどい」です。

どちらも8品なのですが値段は、倍ほど違う

どのくらい内容が違うのか楽しみです。

photo:22

まずこちらが「かに会席つどい」安い方です。

庶民のランチはこれくらいで十分過ぎると思う

メニューから撮った写真です。


撮り方がうまいのかめっさ美味しそうです。


photo:33

前菜


photo:23

かに酢


かに酢ですがそのまま茹でかにで食べても旨かった。


量が少ないのはしゃ~ないとして良かったと思う


photo:24

かに造り



photo:25

爪のところの身がうまい事とれてなにもつけんと食べえても

甘くて美味しい~

photo:26

かに茶碗蒸し


小さいかに身が入ってるのでかにの風味がいい感じ


photo:27

かにグラタン

photo:28

蓋を空けるとこんな感じ


このコースではここをガッツリ食べとかんと足りないと思う

photo:29

かにすき小鍋

もちろんかにも美味しいのですが白出汁が最高やね

ごはんかうどんぶっこみたくなります。

photo:30


かに寿司味くらべ

はこ、巻き、にぎりでしたがやっぱりにぎりが良かったね

photo:32

水菓子

抹茶をその場でたてたのをそのままアイスに投入

こういうサービス好きやなぁ~


photo:33

「かに会席ひびき」です。

photo:32


前菜


これは「つどい」と同じものでした。



photo:23

かに酢

これは、「つどい」と比べ差があるのが分かる。


photo:34


かに造り


お造りはあんまり差が感じられなかったかな

photo:34


焼きがに


これは「つどい」にはついてないやつ


焼いてからの登場でしたが香ばしい香りが


たまりませんね~


photo:35


かに天ぷら


これも「つどい」にはないやつ

かに天は大ぶりで良かったと思う


photo:37

かにすき小鍋

これは「つどい」と全く同じものでした。

photo:38

かに寿司くらべ

photo:39

水菓子

photo:40

かに網元本館
住所:大阪市中央区西心斎橋2-13-15
電話:0120-061-011
営業時間:平日17:00~22:30
   土、日、祝 11:30~22:30
網元本館かに / なんば駅(大阪市営)大阪難波駅四ツ橋駅
昼総合点★★★★ 4.0