活け魚割烹・寿司源平 | タカの食べ歩き

タカの食べ歩き

B級グルメを中心に....
ワンコ達とくるま旅

淡路市にある「活け魚割烹寿司源平」さんに行ってきました。


場所は淡路IC降りて5分ぐらいのところで岩屋港の船着場


に隣接してます、駐車場はお店横にあり近くには立体駐車場


があるの停めるとこは何とかなります。



photo:01

店内はカウンター8席程とテーブル席とお座敷があります。


この日は空いていたので一番奥のカウンター席にします。


席からは明石海峡大橋が一望できてロケーションは良い


夜にゆっくりお酒でも飲みながらライトアップされた


明石海峡大橋を眺めるのもいいと思う。



photo:02

こちらのお寿司のメニューはこんな感じ


●特上にぎり 3450円

白身、中トロ、貝柱、アワビ、サザエ、車エビ、蒸し穴子、ウニ


●松にぎり  2520円

白身、中トロ、貝柱、鯛、サザエ、エビ、蒸し穴子、ウニ、イカ


●上にぎり  2100円

白身、中トロ、貝柱、サザエ、エビ、鯛、穴胡手巻き、イカ


●竹にぎり  1785円

白身、中トロ、貝柱、カンパチ、イカ、鯛、エビ、ヒイカ


●梅にぎり  1260円

カンパチ、鯛、マグロ、穴子、玉子、エビ、イカ、タコ

●松盛合わせ  1890

マグロ、イカ、エビ、鯛、上巻き、バッテラ、穴箱


●竹盛合わせ  1470円

マグロ、イカ、エビ、カンパチ、巻き、バッテラ、穴箱


●上ちらし    2100円


●ちらし     1550円


●源平ちらし  1050円


あと定食もお造り定食1480円をはじめ20種類以上あります。



photo:13




今回は「松にぎり」を2つお願いしました。


しばらくしてカウンター越しから渡されたのはお皿にのってます


カウンター席だったので1貫ずつ握ってもらえると思ってたの


ですが違うみたいです。

photo:03

鯛は身が締まってるのが分かる程の食感に深い甘味が


たまりませんね~


photo:04

ウニはこの時期だと黒ウニなのですが量がが少なかった


のが残念でした、イカはねっとりしててこりこりがいい感じ

photo:05

蒸し穴子はふあふあのとろとろで口の中で甘味が広がります

最近食べた穴子で一番美味しかったと思う



photo:06

大葉で巻いてある貝柱も絶品でした


photo:07

中トロは脂身が少なく普通やったかな



photo:08

サザエをいただくとお酒が飲みたくなりますね~


photo:09

エビ


photo:10

ハマチ


photo:11


活け魚割烹・寿司 源平

住所:兵庫県淡路市岩屋925-22

電話:0799-72-2302

営業時間11:00~20:00

定休日:水曜日

源平魚介・海鮮料理 / 淡路市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.8