山田宏東京都杉並区長らによる「日本創新党」など参院選を見据えた新党結成の動きについて、福岡県の麻生渡知事(全国知事会長)は20日の定例会見で、「二大政党の人気がなさすぎるから『第三極』の競い合いになっている」としたうえで、「民主党なり自民党なりが安定した政党として発展することが望ましい」と強調した。

 一方で日本創新党については「大きな主張は地方分権だと思う。そうであればおおいに頑張ってほしい」と一定の理解も示した。橋下徹大阪府知事を代表とする地域政党「大阪維新の会」に関しては、「何をしようとしているか私はよく研究していない」として言及を避けた。

【関連記事】
副知事対象の倫理条例制定へ 福岡県幹部接待問題で知事が方針
麻生福岡県知事が暴力団追放運動の住民を激励
事前に十分な評価を 諫早湾干拓で福岡県知事
関東は区割り課題…道州制で経団連会長と意見交換 九州
福岡の裏金接待、知事名で職員に回答命令書
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

被害届なしでも立件検討指示=踏み込んだ対応求める-DV相談で通達・警察庁(時事通信)
認知症の女性の顔に落書き、撮影…栃木の施設(読売新聞)
ペンギン切手、名前間違い販売中止(読売新聞)
<事業仕分け>川端文科相が枝野刷新相に苦言(毎日新聞)
<石巻2人刺殺>17歳少年を逆送…仙台家裁決定(毎日新聞)