こんにちは!多田です。

 
今日は少し事例で考えていきましょう。
 
 
水崎多恵子40歳  研究職
主人41歳
 
CL
こんにちは。水崎です。
先日、上司から海外転勤の打診を受けました。私は20年近く研究職をやってきて、いつか海外で研究したいと思ってました。海外転勤は会社から一定水準以上の評価をされた人のみが行けるのです。かなり狭き門で自分でもよく選ばれたな〜としみじみ思います。一ヶ月以内に返答しないといけないので悩んでいます。
 
 
これを聞いて皆さんなら、どのような関わりあいをされますか?
 
ある程度は伝え返しをした上で、下記どの質問が好きですか?
 
 
まずはご自身で考えてみてから
下記ご覧くださいね!
 
 
 
 
①研究職ですね。どのような研究をされているのでしょうか?
 
②最初、そのお話をお聞きになった時、どのような気持ちでしたか?
 
③上司には何て返答されたのでしょうか?
 
④いつくらいから、海外で研究をやってみたいなと思われてたのでしょうか?
 
⑤海外で研究をやってみたいと思われのは、どういったことで。よければ聞かせてください。
 
⑥返答するにあたり、どんな点で悩まれていますか?
 
⑦評価をされたということで、どういった点で評価されたと思いますか?
 
⑧このお話はご主人には相談されましたか?
 
⑨水崎さんとしては行きたい気持ちが強いですか?
 
 
いい質問、イマイチの質問含め
おおよそ、
上記の関わりあいをされる人が多いですね。
 
私のアタマの中には
失敗する流れと成功しやすい流れが
膨大にインプットされているのですが、
ロープレがうまくいなない人には
一定の特徴がありますから。