終戦記念日の今日、神田川精霊流し に行ってきました。
御存知の通り、長崎県には大規模な精霊流し がありますが、
こちらは、市内の富士山本宮浅間大社の東側を流れる、
神田川(これも有名な川がありますが・・・)で毎年行われる
行事で、あまり規模は大きくありませんが、私個人的には、
地元で、一番好きな行事です。


すぱまうんとのブログ

帰ってきていた御先祖さまを、あちらの世界に送る精霊流し、
京都の五山送り火 のように、派手な物ではありませんが、
ずっと残ってほしい伝統行事です。


前回の更新から〇ヶ月経っていますが・・・(笑)
とりあえず、動きはじめたご報告を・・・

Y30の廃車以来、プライベートにビジネスにと活躍だった、
ボンゴ(決して“ぼっこ”じゃないですよ!)君。

すぱまうんとのブログ

事故を起こした奥さんもようやく自力通勤が可能になり、
夫婦2人が通勤に使うには流石に無理があり・・・
(↑一台しか無いし、あったり前ですわなww)

しばらく、我が家で休眠していた、AE101
カローラセレス君に復活していただく事になりました。

すぱまうんとのブログ

実はコレ、AE100では無く、AE101なんです・・
って、型式だけではマニアにしか判りませんが・・・

すぱまうんとのブログ

エンジンルームの中は、↑の通り、当時銀ヘッドと言われた、
トヨタのツインカムエンジン 4A-G!! 
そうです!AE‐86レビン・トレノに搭載されたエンジンの
進化系なのです~
実は、日産党の私としては、自分から探したわけでも無く、
Y30に乗っていた当時の足車を探していた時に、
知人から「カローラが15万であるよ」といわれ、値段が手ごろだった為、
八王子まで見に行った所コイツで、即決即金払いで乗って帰ってきた
という、まったくの偶然で我が家に来る事になったわけですが・・・

もともと、昔のスカイラインのコピー「羊の皮を被った狼」的な
車が好きなワタクシ、外観からは単なるファミリーカー
(しかもバブル期の設計で、デザイン重視で車内狭いっ!!)

すぱまうんとのブログ
↑外観は後方左右に出ている排気管くらいしか特徴ありません

なのに、実際走ると中々やるな・・・
というこの車、〝いつか必ず復活してやる〟と目論でいたのでした。

そいつがこの度、ワタクシの通勤用として、富士山ナンバーを
着けて復活!!

これから、コイツであちこち出没しますよ!!

・・・まあ、いずれまた、Y30orY31乗りますがね・・(笑)


懲りないヤツ・・・(逃)






今年2月、愛車Y30が嫁が起こした自損事故で廃車になって以来、なんとなくやる気が起きず、ただ漠然と日々を過ごしてきた私ですが・・




 




6月に入ったので、芸文社さんの「Nostalgic Hero」の付録のカレンダーを捲ったら・・・




すぱまうんとのブログ




 




今月は1967年式のいすゞベレット、思えば、Y30グロリアが欲しいと思ったのも、当時住んでいた近所で乗られていた、コイツを見たのがきっかけでした・・




 




何かの因縁ですかね・・




 




さて、動き始めますか!!