【旅日記】富山旅行 with ブロンプトン その1 | 完成車の在庫数関西NO.1!尼崎のスポーツ自転車店 サンワ

【旅日記】富山旅行 with ブロンプトン その1

◆サービス ◆東館 ◆本館 ◆西館 ◆アクセス ◆お客さんの声 ◆営業時間

 

連休を使って富山県に旅行に行ってきました。
まずはお馴染みサンダーバード1号に乗り金沢まで。

 


金沢からは北陸新幹線に乗り換えます。
真新しい新幹線はさすがの乗り心地。足元も広いし、快適です!

 

 


…といっても次の新高岡駅で下車。
20分ほどの乗車でした。

 


新高岡駅では前田利長の兜を模したオブジェが出迎えてくれます。

 


ブロンプトンを組み立て、さっそく市内へ移動します。
まずは「高岡古城公園」へと向かいます。

 


高岡城は先ほど名前の出た加賀藩2代目藩主前田利長により築城されました。
設計は高山右近とされています。

大手口入口付近には高山右近像があります。

 

 

 

横には説明文が。
中に入るとまず右手に「護国神社」、正面に「射水神社」が見えます。

 


春なら桜が、秋なら紅葉が綺麗でしょう。
紅葉には少し早かったのが残念です。
射水神社右手には土俵が。

奉納相撲でもあるんでしょうか。

 

 

 

神社を後にし、本丸広場に進みます。
広々とした公園の向こうに前田利長の像が見えます。

 

 


1615年の一国一城令により廃城となったため、お城の遺構は石垣が残るくらいです。

 


平日の昼間ですが、多くの人が公園内で過ごされてました。
憩いの場として機能してるのが印象的でした。

城としての遺構が少ない城跡てどないやねんと思ってましたが、気が付くと1時間以上経ってました。


日本100名城の名に違わぬ公園でした。

 

★その2へ続く

 

◆サービス ◆東館 ◆本館 ◆西館 ◆アクセス ◆お客さんの声 ◆営業時間