魔導師の寝言

魔導師の寝言

メタルとジャズとアニソンが好きな変わり者中年のエッセイ・・・のつもりです

トニー・マカパイン及びシュラプネル系速弾きギタリストオタクです。
(あれだけ弾けるとは言っていない)


 が、あまりギターとか音楽のことは書いてません。悪しからず。


 こんなもん真剣に読むと呪われ・・・もとい、笑われます。


基本的にジャンル問わず、老若男女問わず「歌の上手いシンガー」が好きです。
 特に、上手い女性VoのいるHM/HRバンドを応援しています!!

 俺はFBもやっているが、人様の書き込み、記事に「うけるね」を押す場合…

フレンドさんの記事の場合や、直接的なつながりがない人様にも「うけるね」を押す場合、本当に「オモロい」

「純粋に楽しい」と思った場合なのだが。


FBによくニュース記事なんかが流れてくるでしょ?

社会問題とかに関する記事。


ああいう記事にコメしてる知らないオヤジ達(圧倒的にオヤジ達のほうがエラソーなコメが多い)に

「うけるね」を押すことも多いのよ。


そういう場合は

「アンタらみたいな一般人に何がわかるんだい?」

という、イヤミで押していることが多いのよ、実は(笑)


コメしてるオヤジ達、理解できてるかな~(笑)


つい先程も

「真面目な就活生ほど採用されない場合がある」

などという記事があったのね。


記事の内容は割愛するが…。


その記事のコメに

「改革を求める企業には単なる真面目な優等生など要らない」

などとコメしてるオヤジがいたのね。


…いや、アンタ、どうせ経営者でも、採用係でもないんでしょ?

何をエラソーに言ってんだか(笑)


…なので「うけるね」を押してあげたんですよ(笑)

わかるかな?わかんねえだろうなあ~。

(古すぎ)


「真面目な優等生」でいいじゃないですか。

そういう子達から採っていけばいいじゃないですか。

最終学歴はともかく「新卒採用」はこれからも変わんねぇんだろ?


だったら、1年間ぐらいは

「社内のPCで遊んでてもらう」

ぐらいのつもりで採用しなよ(笑)


それまで学生だった奴らに何を期待しているんだか。

1から育てるつもりがないなら、中高年でも採用しなよ。

どうせ採用する側も凡人オヤジ揃いだろうに(笑)

そんな状態だから、どこもかしこも「人手不足」になるんだよ。


 ・・・寝落ちしてしまったせいか(笑)、夢の中でメタルっぽい曲を作っていた(笑)

 

 レギュラー・チューニングで、メロスピっぽい曲だった。

 

 ロクに弾けていない俺のスウィープを取り入れた(ケリーさんの最新の教則本の影響?)フリー・ソロから始まり、Dmのリフ

 (何故かこの部分は記憶している)

が繰り返される疾走曲だった。歌モノだよ。

 

 だが、やはり目が覚めたら忘れている。

 

 記憶してたら、キチンと曲にするんだけどな~。

 

 ・・・と思ったが、俺、作詞の才能はゼロなんですがね(爆)

 

 十代の頃から作詞はしているんですがね~。

 

 こういう一般的な文章を書くのと、作詞のセンスは別モノですからね・・・。

 

 ちなみに、夢の中で使っていたピックは、この弾きづらいリッチー・ブラックモアモデルのべっ甲ピックだった。

 

 25年ぐらい前に、渋谷のどこかの楽器店で買った記憶。

 あまり使っていないから擦り減ってはいないけど。

 来月あたりから、今後三年間ほど「不労収入」がありそうなのだ。

 大した金額ではないが。

 

 少し話がややこしくなるかもしれないが、どうやら県のエラいさん達が進めている話でね。

 

 ウチの集落(笑)に、トンネルを掘ることになったらしく。

 

 その工事で出た土なんかを、我が家の土地の田んぼに置かせてほしいんだと。

 なので、その「借り賃」ってことかな。

 

 我が家の田んぼ、つっても、もう何十年も前から、すぐご近所さんに貸しているんだけどね。

 ご近所の長男(六十代)がそこで米作ってて、我が家にもよく分けてくれている。

 ご近所さんには他にも田んぼはあるのだが、使える田んぼが一つ減ることになる。

 

 ・・・で、その「借り賃」なんだけどね、本来なら、ウチの親父の口座に振り込まれる予定だったんだが。

 親父が爺ちゃんから継いだ土地だからね。

 だが、親父も高齢、病気がちで、老い先短い・・・ということで、長男である俺の口座に振り込まれることになった。

 

 ・・・で、上記のご近所さんには申し訳ないので、両親と話し合って、「これまで米を戴いたお礼」の意味で、十万円ほどお渡しすることにした。

 十万円、って、俺が決めた金額じゃないけどね。

 何なら、全額持ってってもらってもいいんだよ。

 

 いくら安月給とはいえ、俺は自分で稼いだ金しか好きじゃないから。

 

 良く思われよう、と思って書いてるわけじゃないんだよ。

 

 ホントにね・・・昔から、汚い金を欲しがる政治家だの議員だの・・・

 詐欺やらかす奴らだの・・・

 安い賃金で従業員をコキ使って、自分だけ高級車を乗り回すブラック経営者だの・・・

 ナマポ不正受給者だの・・・

 金持ちの親から仕送りしてもらって、芸能、音楽活動なんかをしている「才能ない奴ら」だの・・・(笑)

 

 そんな奴らの気持ちがわからない。

 テメエら、そんなに楽して金が欲しいのか?

 

 もう何年も前だけど、俺は車上荒らしに遭った。

 狙うならもっと金持ちっぽい車狙えよ!!(前) | 魔導師の寝言 (ameblo.jp)

 狙うならもっと金持ちっぽい車狙えよ!!(後) | 魔導師の寝言 (ameblo.jp)

 とりあえず免許再交付できましたっと。 | 魔導師の寝言 (ameblo.jp)

 こういう目に遭ってるから、「楽して金を欲しがる奴ら」が、虫けら以下にしか思えないんだよ。

 それと同時に、金に対する興味が、かなり薄れた気がする。

 ・・・というか「金が人間を汚くする」ことを再認識させられた。

 

 ・・・さてと。話が飛躍しすぎたな(笑)

 

 上記の「不労収入」だが・・・今後の親父の治療費とか(いずれ必要になる葬儀代とか)、俺の持病(大した病気でもないが)の治療費に充てることになるんだろうな・・・。

 

 そういうこともあって、イマイチ喜べないのよ。

 

 ウチに何事もないのなら、能登に寄付してもいいんだけどね。

 

 偽善者ではないよ。ウチの地域にとっても他人事ではないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 キャラ増やしすぎ、大風呂敷広げすぎで畳めなくなりつつある「ファイブスター物語(FSS)」ですが・・・。

 

 ようやく出ましたね。

 「デザインズ7 灰の勲章(F.S.S. DESIGNS 7 ASH DECORATION)」

 

 正直なところ「あんだけ待たせてこの内容かよ!?」って感じ。

 (個人の感想です)

 

 ほとんどのFSSファン、永野護ファン、ロボット物のファンは満足してるだろうけどね。

 俺はひねくれ者だからね(苦笑)

 

 まず、一番の売りは、かつて「ヤクト・ミラージュ」だった「GTM デトネーター・ブリンガー」だろう。

 

 何だかカッコ悪いなあ・・・猫背のロボットって。昔のお百姓さんが田植えしてるみたいでさ(苦笑)

 

 これだったら「ヤクト・ミラージュ」のほうが断然、インパクトがあったよ・・・。

 

 GTMモルフォ、これはわりと好きかな。主役の1人、ヨーン・バインツェルが駆るヤツね。

 模型化したら、触角みたいなのがポキッと簡単に折れそうだけどさ(笑)

 

 個人的に一番気に入ってるのは「MMT デモン・ダ・インプレッション」かな・・・。

 結局、永野メカの中では古株っぽい(?)こいつが最高傑作だと思う。

 昔のアニメロボのように「人面」というのが、今ではむしろ新鮮。

 

 どうせなら、設計者、製作者で正式な操縦者であるユライヒ・エルトナのデザインも公開してほしかったな~。

 (名前と外見上の雰囲気から、若い頃のウルリッヒ・ロートをモデルにしたのかな?と思っていたが、どうやら違うらしい。

 永野氏もあの時代のHRは聴いていただろうけど・・・)

 

 ・・・で、不満なところといえば・・・。

 

 予告では「ミラージュ魔導団」のデザインも公開する・・・とか、「月刊ニュータイプ」のどこかに書いていらっしゃったよね?永野氏。

 結局、今回もナシかよ・・・(泣)

 ミラージュ左翼の反乱時にチョロッと姿を見せていた連中、何十年ほっとくワケ?(苦笑)

 

 あと「隻赤騎士団」「黒血魔導団」も載せてほしかったな~。

 特に「F.S.S. DESIGNS 5 LITTER. pict 」

 Amazon.co.jp: F.S.S. DESIGNS 5 LITTER.pict : 永野 護: 本

 で「バッハトマ魔導軍・皇帝親衛隊」として紹介されている名無しのボルテッツ(魔導師)が「隻赤騎士団」に変更され、

説明書きの内容だけ「黒血魔導団」に引き継がれている理由もよくわからんし。

 やっぱり飽きっぽい人なのか、思いつきだけで設定変更してるんだろうな~(苦笑)

 

 恐らく、上記の「魔導師」連中は、今後予定されている第7話の中心人物となる悪役、ビューティー・ペール会長や、ダスニカ、ヨーグン連合の「人造騎士」、

 モイキュード・スペラクター”ゾ・ルゴウカ”(異界の邪神?)などと関連するだろうから、次の「デザインズ8」で紹介されるんだろうけど・・・。

 

 かなりの遅筆だし、果たしてそこまで描けるのかどうか・・・?

 同じ部署に、七十代の再雇用ジジー(比較的まとも)と六十代の再雇用ジジー(こいつは自分の正確な年齢すら覚えていないそうな・・・。

 ちなみにパチンカスジジーです)

 

続・職場のパチンカス爺さん | 魔導師の寝言 (ameblo.jp)

 がいるのだが・・・。

 

 こいつらが朝からしょーもない事で口論していましてね(苦笑)

 

 ・・・ってか、午後も口論していましてね(#^ω^)

 周りの迷惑考えろっつーの(# ゚Д゚)

 

 特に、パチンカスジジーとして尾鷲で有名なIさんさぁ、ベテランのアンタがしっかりしねえから、平社員の俺ごときが作業スケジュール組むハメになってんだが。

 (#^ω^)

 アンタ、作業をこなすだけだからね。頭使う仕事できねえし。

 

 ウチみたいな工場、どこの田舎にも多いんだろうなあ・・・。

 (管理職ですら逃げ出してる。ウチの部署は若手の課長が突然辞めた)

 

 

 ・・・こないだ、ウチの職場に、地元の高校生たちが「職場見学」に来ていたんだよ。

 

 「ウチみたいな職場に来んな~!!!!」

 って言ってやりたかったよ(苦笑)

 とにかく、よそに進学して、地元出ろ。

 

 さもなくば、上記の底辺ジジーどもと関わるハメになるぞ~!!

 少し前の事件だが、とある女流漫画家が自死してしまったよね。

 自身の作品がドラマ化されたのはいいが、「原作に忠実に映像化してほしい」という、原作者としての当然の願いを踏みにじら

れてしまったことがキッカケで・・・。

 

 ドラマや映画の「原作者」が、あんなに蔑ろにされているとは思わなかったよ。

 

 断っておくけど、俺はその作品も、原作者も、ドラマも知らない。

 

 なので「誰某が悪い!!」などと、無駄な正義感で「犯人捜し」をするつもりもない。

 

 ただね・・・貴重な生命が一つ、失われてしまっているわけでしょ?

 彼女を追い込んでしまった「責任」は、上のエラい人にあるだろうな。

 TV関係者にしろ、出版社にしろ。

 結局、誰もその「責任」を取ることはないけどね。

 

 ・・・で、「責任」という物事に関して、俺の過去の仕事の愚痴を書かせてもらうが(笑)

 

 俺は昔、「工場請負」「工場派遣」という「間接雇用」で働いていたことがある・・・ということは、これまでにも何度か書いてきたと思うが。

 そういう雇用形態で、一ヶ所で長く働いた経験のある人ならわかると思うが、新人

 (派遣・請負だけでなく、正社員の新人も含む)

 が入社してくると、そいつに仕事を教えてやらなきゃならなくなるわけよ。

 たとえ、派遣・請負のような「非正規」の立場であっても。

 ベテラン正社員様から「新しい人来たんで教えてやって!!」などと、丸投げされるわけよ。

 

 ・・・こちとら非正規だぜ?何でそこまでしてあげなきゃなんねえの?

 それも、他の派遣及び請負会社から来た、態度悪い奴、物覚え悪い奴にまで。

 正社員がやるべき仕事だろ!?

 俺は知らない奴と会話したくねえから工場の仕事を選んだんだよ、マジで。

 「人が好き、色々な人と出会いたい」・・・みたいな爽やかな性格だったら、営業職を選んでるよ。

 十代の頃から、逆ナンされても即、断ってきたぐらいの「人嫌い、触れ合い嫌い、潔癖症」だったし。

 友達だと思って、色々と助けてあげてた奴に裏切られたことも少なくないしね。

 (自分で言うのも何だが、これでも元々は面倒見のいい性格だったんだよ)

 そりゃ人嫌いにもなるだろ。

 

 その上、派遣とか請負は、工場の仕事量が減ると「切られる」わな。正社員並みに仕事をこなしても。

 新人に仕事を教え込んでからすぐに切られたこともある。

 

 ・・・で、上記のような愚痴を、某掲示板の仕事関係のスレに書いたわけよ。何で非正規の俺が新人教育までしてあげなきゃなんねえんだ!?って。

 そしたら、どこかの馬鹿がやたら喧嘩腰のレスくれた(笑)

 「お前が正社員だろうが非正規だろうが関係ない。この世は責任社会なんだよ。お前が後輩を押し付けられたのなら、お前には

その後輩を教育する責任がある!!」

 だとさ。青臭い考えですこと(笑)

 

 どうせ、そいつも工場なんかの「非正規」なんだろうな。それも「無駄に意識高い非正規」(笑)

 こんな青臭い奴がいるから、非正規は安く買い叩かれるんだよ(笑)

 言っとくけど、俺は派遣とか請負、非正規を馬鹿にしているわけじゃないよ。

 それにしたって、工場の正社員どもには「責任」はないわけ?エラいんでしょ?派遣・請負・契約社員やパートよりも。

 請負の俺が一生懸命、初対面のクソ生意気な新人、あるいはボケ~ッとした奴に、懇切丁寧に仕事を教えている。

 一方その頃(笑)、正社員の方々は、仕事中に漫画やアニメの話、他の社員の悪口をネタに談笑してたりするわけよ。

 (#^ω^)それがお前らの仕事なのか。

 

 上記の他の工場で「派遣」で働いていたとき、色々とトラブルがあって、派遣元に文句を言って、数ヶ月で辞めてやったこともあった。

 そしたら、派遣営業のババー(松阪の北嶋お前じゃクソが)は

 「正社員でも派遣でも、責任は同じですよ!!」

 などと、説教を始めやがったので

 「もうええわサッサと給料振り込んどけ!!潰れるわお前らみたいな会社!!」

 ・・・と、チンピラみたいに怒鳴り散らしてやった。

 (俺は普段は我慢強く、温和ですけどね。理不尽な扱いを受けるとさすがに爆発しますよ)

 

 責任は同じ?・・・だったら、「待遇」も同じにしろよ。交通費すら払わんクセによう

 (# ゚Д゚)

 

 ・・・で、何の話だっけ?

 

 「責任」でしたね(笑)

 

 元々、派遣やら請負やらの「間接雇用」って、平たく言えば、経営者が「直接雇用」の「責任」を負いたくないから利用しているわけでしょ?

 エラいさんほど「責任」から逃れてんじゃねえかよ。

 

 経営者だけではない。政治家、議員どもも同じ。不祥事、失政があっても「辞めればすむ」ぐらいだよね。

 原発関係のエラいさんだって同じ。

 コロナワクチンを出回らせたエラいさんだって同じ。死者、障害が残った人も山ほど出てるよね。どうすんの?

 新型コロナを世界に撒き散らした某国の細菌研究所の「責任」を追及しない、この国のエラいさんも同じ。

 

 エラいさん達が「責任」を持たないんだから、我々一般労働者は、もっとお気楽に仕事すりゃいいんだよ。

 随分、話が飛躍してしまったけど(笑)

 

 疲れてたら、残業なんてほったらかしで帰っていいんだよ(笑)

 

 能登地震の影響もあって、最近、やたらとYouTubeに大地震予測・予知系のチャンネルが上がってくるようになった。

 オカルトめいた「予知系」のヤツは観る価値はないが。

 

 過去の地震のデータに基づいた「予測系」のヤツにしても、観て不愉快なモノもあるんだよね。

 やたら大袈裟で、不安を煽るタイトルで。

 「もうすぐ首都圏直下型大地震が起きる!!」とか。

 観てみたら、ふざけ半分の口調で。

 テロップにわざと(?)誤字を使ってて。

 後半、地震とは無関係な「○○地方の名物は何でしょうか?」ってなクイズを出してたり。

 やる気あんのかと(#^ω^)

 

 正直なところ「大地震の予測」なんて、意味がない・・・と思えてならない今日この頃。

 科学的データに基づいたモノであってもね。

 

 いくら日頃から気を付けていても、大地震は来る時は来る。

 

 それに、昔から疑問に思っているんだが・・・。

 「いずれ首都圏に大地震は起きる」

 と、何十年も前から訴え続けている地震学者は何人もいるようだけど、東京在住の学者だって少なくないでしょ?

 何で東京から離れないの?(笑)

 もちろん、首都圏の大学なんかで教鞭を執っている関係もあるのはわかるけど。

 

 ま、「東京一極集中」を緩和するためには、そういった「大地震の危険」に関する情報も、ある程度流しておいたほうがいいんだろうけどさ・・・。

 私は昔から、DEEP PURPLE 、RAINBOW 、そしてイングヴェイ・・・といった、「鍵盤奏者のいる正統派メロディアスHM/HR(様式美、という表現はあまり使いたくないなあ…パープルは様式美でもないし)」

の、そこそこマニアではあるが・・・。

 

 上記のようなバンドの「ブートレグ(海賊盤)」は、そんなに所持していないんですわ。

 

 首都圏(埼玉県本庄市だって立派な「首都圏」だぞ!! 笑)で働いていた頃は、たま~にとはいえ、休日に西新宿(HM/HRやプログレのマニアにとっては「宝の山」とも呼ぶべき店が乱立

していた・・・。現在ではほとんど閉店してしまっているようだが)

あたりまで出かけて、色々、漁ったものだが・・・。

 

 ブートは何故か、あまり買う気にはならなかったなあ・・・。

 

 「アーティストの権利を守らなきゃならないから買うべきではない!!」

 ・・・といった、そんな大層な理由でもなくて。

 

 '90年代初頭だったか、西新宿のどこかの店で、テリー・キャス(G,Vo)在籍時のCHICAGOのライヴのブートを買ったのよ。

 

 ・・・で、帰宅後、当時使っていたCDラジカセで聴いてみたらば・・・

 

 ロクに音が聞こえない!!(#^ω^)

 

 盤面にキズがあるわけでもないのに、音が途切れ途切れ。

 

 次の休日、買った店まで行って文句を言った。

 「これ聴けないよ!!」って。

 

 そしたらそこの店長(?)が言うことにゃ・・・

 「CDによって、合う機種と合わない機種があるんですよ。なので、別のCDプレイヤーでお聴き下さい」

 ・・・だとさ。

 

 当時、CDラジカセはそんなに安いモノでもなかったのに、また他のを買えと!?

 

 さすがにムカついて、上記のCHICAGOのブートは、すぐにどこかの中古盤店に100円ぐらいで売っちまったよ。

 

 上記の店の店長にムカついたのではない。

 

 「CDと再生機は、合うモノと合わないモノがある」

 ・・・ということを、各CDプレイヤーのメーカーが周知させていなかっただろ!?当時。

 

 かつて話題になった「CDはおよそ十年ぐらいが寿命」という情報もだけど・・・真偽はともかく。

 (もちろん、大昔に買ったCDで、まだまだ問題なく聴けるモノのほうが多いが・・・。

 メーカーがキチンと知らせないことが問題なのよ)

 

 そういう出来事があったからね。ブートはイマイチ買う気にはならない。

 

 ・・・ま、そんな過去の不愉快な話はともかくとして。

 

 最初に書いた、パープルだのイングヴェイだののブート・・・腐るほど出てるでしょ!?

 

 集めだすとキリがないよね。しまいにゃ破産しかねない(苦笑)

 

 音楽に関しては、常日頃から、なるべく「守備範囲」を広げたいと思っているし・・・。

 お金にゆとりがあるのなら、色々なジャンルの音楽を「買って聴きたい」しね・・・。

 

 「メタルオタク」みたいな、狭量な音楽ファンにはなりたくないわけよ・・・。